sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の北海道旅行1日目自宅最寄り駅→大垣駅編姫路駅→大垣駅→揖斐駅→大垣駅→近鉄桑名駅→大垣駅

姫路を12:57分に発車した新快速長浜行きは高架線を駆け下りて平坦な区間を最高時速130キロで飛ばして、加古川を渡って兵庫県中部の都市加古川に到着。ここは高架化される前は昔ながらの駅舎が使われてましたが、高架化と同時に駅舎も建て替えられて昔の面影…

肩凝った~。

今日も仕事を無事に終えて帰ってきましたが、どうも最近肩が凝ります。と言うのも、私は今部品の配送作業をしているんですが、その合間を縫って車のトランクに傷がつかないように金具がはせてあって、厚さを微調整するためにさらに小さい金属の板をアルミテ…

統一教会関連会社のラーメンから発がん性物質検出

今日の新聞の社会面に小さく報じられてましたが、韓国食品医薬品安全庁は、基準値を超える発がん性物質を含んだ鰹節を粉末スープとして使用していたとして、「農心」と言う会社の「ノグリラーメン」など4社9製品を自主回収するように命じたそうです。発がん…

今日は頑張りました~!!

今日は息子も一緒に熊毛の実家に行って米をトラックに積み込む作業の手伝いをしました。全部で40袋くらいをトラックに積み込んだのですが、息子も一生懸命重たい袋を抱えて運び出すのを手伝ってくれました。息子は汗をかきながら手伝ってくれました。そして…

熊毛の畑にて

今日、熊毛の実家に行くのに、カメラを持っていってきました。何かいい被写体はないかと思って畑をぶらついてみたら、こんな光景に出会いました。 ナスの畑で写したんですが、アマガエルさんがじっとしていました。アマガエルにとってはもう寒いのかな~それ…

柿づくし

今日、米の積み込み作業を手伝いに熊毛の家まで行ってきました。30キロ入りの米袋をおよそ40袋トラックに積み込んで、私の家族と姉の家族・そして母の友達に配送巣rことになってるんですが、30キロの重さというと私が普段仕事で抱えている部品の入った箱と同…

夏の北海道旅行一日目自宅最寄り駅~大垣編広島駅→姫路駅

広島で最初の乗換えを無事におえて糸崎行きに乗った私たちは、朝食が朝早かった影響もあって小腹が空いてきたのでコンビニで買っておいた菓子パンを食べながら瀬野八を超えて広島都市圏の東の端に位置する白市を過ぎて徐々に勾配を下っていきます。瀬野八区…

日本シリーズ開幕

今日の18:00にジャイアンツファイターズの日本シリーズが開幕しましたね。私はアンチ巨人だし、ファイターズもべつにこれといってファンではないのですが、タイガースが出場する日本シリーズ以外は基本的にパ・リーグのチームを応援してますんで、今年はフ…

私の人生回顧録社会人編

児童養護施設への訪問演奏が終わって、打ち上げをかねて居酒屋にみんなで集まって楽しく酒を飲みながら、次の予定をみんなで話し合いをしました。私たちは現役の高校生と違って、仕事の合間に練習をしているので、練習時間がどうしても限られているのでステ…

倉敷美観地区

今回は、以前四国を旅する途中で立ち寄った、岡山県倉敷市の美観地区の写真です。川の両端に昔ながらの古い町並みが美しく保存されており、まるでタイムスリップしたような感じがしました。 美観地区を歩いていて見つけた甘味処。なかなか風情というか趣の…

今日は文化祭!!

今日は息子たちの待ちに待った文化祭の日。いつもなら学校にはバスに乗っていくのですが、今日は私の車で7:30分ごろ家を出発。8:00過ぎに学校に到着して、教室に息子を送った後、私はPTAの「とっつぁんクラブ」での焼き鳥とフランクフルトを焼く作業がある…

改正暴力団対策法

福岡県内で暴力団同士の対立抗争が激化して久しくなります。今回改正暴力団対策対策法が30日に施行されます。きっかけは昨年3月の九州電力会長・西部ガス社長宅に手投げ弾が投げ込まれた事件がきっかけですが、この後も暴力団が深く関係した事件が福岡市や北…

夏の北海道旅行一日目自宅最寄り駅~大垣編自宅最寄駅~広島駅

2012年8月11日から18日までの8日間、私と息子の2人で北海道に行ってきました。そのルートは 1日目 自宅最寄り駅→広島→糸崎→相生→姫路→米原→大垣→揖斐→大垣→近鉄桑名→大垣 2日目 大垣→東京→新青森→木古内→江差→函館→函館駅前→湯の川温泉→谷地頭→函館どっく前→…

我が心のマリア

この曲は1995年7月1日に発売された浜田省吾さんの26枚目のシングルで、同年の1月17日に発生した阪神淡路大震災のチャリティーソングとして印税の収益はすべて復興のために寄付されました。この曲は全編英語による荘厳な感じのするバラードで、震災によって傷…

大津市のいじめ自殺事件でなぜ担任は公の場に姿を現さない?

大津市のいじめが原因で中学生が自殺した事件から1年以上が経過しました。この事件も以前ほど大きく取り上げられることも少なくなりましたが、私が不思議でならないのが、学校という教育現場で、一番生徒と接する機会の多かった担任がなぜ公の場にの場に姿を…

明日は文化祭

修学旅行が終わって一息ついたと思ったら、今度は二学期のメインイベントの一つ文化祭がいよいよ明日開催されます。この前もらった文化祭のスケジュール表では9:55分から、のび太のタイムトラベル~生きてる 生きてく~を発表するそうです。内容は金環日食…

ドラフト会議

昨日、プロ野球の新人選択会議(ドラフト)が行われました。今年はピッチャーを中心に話題を集める選手が多く、誰がどこの球団に入団するのか楽しみでした。そして結果は 巨人 → 菅野 智之 日本ハム→ 大谷 翔平 中日 → 福谷 浩司 西武 → 増田 達至 ヤクルト →…

初秋の下関→長門市→萩市→益田市匹見峡→広島市ドライブ・益田市匹見峡→広島市編

匹見峡で暫く木陰の間を吹き抜けていく涼風を感じて、マイナスイオンをたっぷりと浴びて、匹見峡を出発。時間にして15:30分ごろでした。ここから匹見峡とは反対側にある三段峡に寄り道をして、ゴール地点の広島駅を目指していきます。匹見峡から再び国道191…

命拾い

今日の朝、通勤時に私はもうちょっとで死ぬという思いをしました。会社に向かって、朝の6時25分ごろ家を出て、ちょうど会社と家の中間点を通過したのが6:40分ごろ。その中間点から暫くは、急な下り坂になっているので、私はいつもエンジンブレーキを効かせ…

新しく出来る道のど真ん中を歩いてきました。

今日は天気がいいので、息子を散歩に誘ってみました。私の家の前は市の中心部と郊外を結ぶ幹線道路のすぐ脇にあるのですが、渋滞が激しいためそれまでの道をショートカットする形で道路が建設されて、今度の火曜日の午後3時に開通する予定です。このためもう…

今日は秋晴れ

今日は実に気持ちのいい秋晴れの空が広がってます。このいい天気の中、山口市中央公園では大豆カレーバトルという催しが行われており、妹の店も出店するということで冷やかしがてら顔を出してきました。会場に到着するとカレーのいい匂いが漂っていて、食欲…

苛められてる側に原因があるといえますか?

相変わらず、連日のようにいじめや虐待のニュースが新聞で報道されてますが、この前も社会面に広島県の呉市で、生後五ヶ月の乳児の首を思いっきり振って重度の後遺症を負わせる怪我をさせたとして、父親が虐待の疑いで逮捕されるという事件がありました。こ…

尖閣諸島問題と中国経済

尖閣諸島の領有権をめぐる問題で日中関係が悪化する中、国が尖閣諸島を国有化して一ヶ月以上がたちましたが、中国国民の反日感情はいまだに衰えを知らないですね。日本製品の不買運動などや、反日デモで襲撃された日本の流通各社などは、現地で大幅な減産や…

君を忘れない

この曲はフジテレビ系ドラマみにくいアヒルの子のテーマソングとして聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。私が始めてこの曲を聞いた時、すごくいい歌詞だなと思いました。このドラマが放送されたのが1996年。それから15年後の2011年3月に東日本大…

冷え込みますな~。

この一週間で山口県地方も気温がぐっと下がり、秋の色が濃くなってきております。熊毛の実家の柿の実もだいぶ色づいてきたようで、もうすぐしたら美味しい甘柿が食べられそうです。 朝晩が冷え込むようになると楽しみなのが紅葉狩りですよね。去年の11月初旬…

私の人生回顧録社会人編

児童養護施設への訪問発表を控えた五月の半ばになって、私はちょっとしたスランプに陥ってました。スピッツのチェリーを練習していたんですが、低音から高音に一気に音を上げる演奏方法があるんですが、それがピシッと決まっていたのに、なかなか上手く決ま…

山陽本線で活躍する車両たちその②

山陽本線で活躍する車両を写した写真の続きです。よかったら見てやってください。 先ずは、山陽本線のもう一つの主役、貨物列車です。山陽本線ではコンテナ貨物が多数運転されていますが、最近ではEF210などの新形式の機関車が頻繁に往来するようになりまし…

ホークスのシーズン終了

昨日のクライマックスシリーズ・ファイナルステージで日本ハムに負けたことにより、ホークスの今年のシーズンは終了となりました。昨年リーグ優勝・日本シリーズ制覇に大きく貢献した杉内投手・和田投手・ホールトン投手と切り込み隊長の役割を果たしていた…

尼崎の殺人事件はまさに鬼畜

このところ連日のように新聞などで報道されている尼崎での連続変死事件。この事件で角田美代子被告は3人をただ殺すだけではなくコンクリートを流し込んでドラム缶に詰め込んだ死体遺棄事件で起訴されてますが、このうちの一人の身元が高松市の68歳の男性だと…

明日は仕事だ~!!!

今日は金曜日。花金を迎えている人も多いかと思います。しかしながら私の会社は新型車が立ち上がって、本格量産が始まった関係で土曜日の出勤も組まれるようになって、)今までどおり土曜日が休めるのは、少なくなりそうです。土曜日が仕事となると何かと不都…