sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

オリンピック日本マラソンはなぜ勝てないのか?

 リオデジャネイロオリンピック陸上競技の最終種目である男子マラソン。日本からは3人がエントリーしましたが、結果は惨敗でしたね。1週間前の女子も入賞すらできずに惨敗に終わりましたが、なぜ日本のマラソンランナーは勝てなくなったのでしょうか。男子で言えば、昔は宗兄弟・瀬古選手・谷口選手など、常に世界をリードする選手が必ずいましたし、女子選手でも増田選手や野口選手・高橋選手や有森選手など、本当に強い選手がいましたが、いまは国内で開催される国際レースでも日本人選手が勝てないですよね。その原因は何なんでしょうか。

私が思うのは、オリンピック選考がいまいちわかりにくいという点。オリンピック選考レースは、オリンピックの前年に開催される世界選手権を除いて、冬場に行われるレースから選考されますよね。その一方でオリンピックでマラソンが行われるのは真夏。冬場に調子が良くても、夏の高温多湿な状態では、通用しないのではないかと思います。私は選考レースを一本に絞って、オリンピックの前年に開催される世界選手権で結果を残した選手のみが出場できるという風にしてはどうかとも思います。日本のマラソンの復活を願いたいですね。