sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアンツが優勝…。

パリーグに続いて、昨日、ジャイアンツが優勝しましたね…。昨日はスワローズと対戦して、延長10回、3‐3で引き分けて、マジック対象チームのタイガースもベイスターズに3‐3で引き分けて、この結果、ジャイアンツが残り試合全敗して、タイガースが全勝しても、…

代車のデミオ君

この前の木曜日に車検のため、カーディーラーに入院して、人間ドッグならぬカードッグを受けている我がプレマシー号。その代車でやってきたのが、黒のデミオ君。プレマシー号に比べたら車高が低く、運転席に座ったときの視線の位置が、プレマシー号に比べて…

だんだん使い勝手が悪くなってきている青春18きっぷ

国鉄が解体されてJRになって以降、新たに開通した新幹線と並行して走る在来線はJRから経営が分離されて、一部区間を除いて第三セクター化されています。並行在来線としてJRから経営が移管された区間を見てみると、 江差線➡道南いさりび鉄道 東北本線盛岡以北…

今朝写した写真あれこれ

今日は息子と私のインフルエンザの予防接種のため、元々有給を申請していたため、休みの私。朝から家の周りで写真をあれこれ写してみました。まずは朝晩はかなり冷え込むようになったんですが、それでも頑張って花を咲かせているアサガオ。淡いピンク色の花…

思ったよりも混んでた

今日は総合病院へ行くのに、車ではなく、電車を利用した私。早めに病院に行くために8時30分には家を出ようと思ってたんですが、この時間帯は道路が渋滞していて、車のハンドルも握りにくい状態であるため、極力車の運転は避けた方がいいと思ったので、電車で…

手術は今はしない方がいいそうです

今日、ヘバーデン結節の診療のため、総合病院を受診してきました。先生に詳しい状況を離したうえで、レントゲン写真を撮って、どの様にするのがベストなのか聞いてきました。 先生の話では、今は年齢的な面からも考えて、人工関節をはめ込む手術はしない方が…

倖せのかたち

今日のお気に入りミュージックは、THE ALFEEが1996年に発売したシングル、倖せのかたちです。人それぞれ、倖せという事の感じ方は違うと思いますが、今の私の倖せは、まずは子供たちが健康に過ごしてくれていること、日々の暮らしが毎日平穏に過ぎていってく…

明日は総合病院と車検と…。

明日はいよいよヘバーデン結節の診療に、総合病院に行ってきます。私は指の関節が元に戻らないのは仕方がないので、とにかく指の痛みをとるために手術を希望してますが、今後の治療方針が決まると思います。今は茶わんを持ったり、コップを持ったり、車のハ…

ホークスがパ・リーグ制覇

昨日ぺいぺいドームで行われた、2位マリーンズとの対戦。優勝マジックを2としていたホークスは、勝てば3年ぶり、南海・ダイエー時代を含めて19回目の優勝が決まる試合でしたが、5‐1でマリーンズを破って優勝し、パ・リーグの頂点に立ちました。8回までマリー…

種の天日干し

この前、母の実家に植えてあるコスモスやマリーゴールド、鳳仙花、オシロイバナの種を採取して、ビニール袋の中に入れておいたんですが、幾分湿り気を帯びていたので、種が腐ってもいけないので、今日は新聞紙の上に広げて、太陽の光に当てて乾かしてます。…

散歩〜。

今日は急遽休みになったので、指の治療に病院に来てます。診察が終わったら天気もいいし、家にいてもあまりいいことを考えないので、気分転換を兼ねてウォーキングに行ってこようと思います。週末になるといつも母の実家に行っていたので、久しぶりに家の周…

今週は明日から休みになりました

今日も普段通りに出勤した私。一日の仕事の始まりと、最後に工場の製造ラインで働く人たちが使った作業着をクリーニング業者に引き渡す仕事があるんですが、その作業着を運び出す際に、専用の袋に詰め込む作業があって、袋に詰め込んだ後はひもで縛るんです…

核兵器禁止条約が来年1月に発効

史上初めて核兵器を全面禁止にする核兵器禁止条約を批准した国・地域が24日、発効に必要な50に達しました。中米ホンジュラスが新たに批准しました。90日後の来年1月22日に発効します。米露などの核保有国やアメリカの「核の傘」に依存する日本などは参加して…

怒り

今日は熊毛の実家で先週に引き続き畑仕事のサポートをしてきた私。昼からは、花を植える土作りで、小石の混じった土をふるいにかけて、柔らかい土を作る作業をしていたんですが、なにせ両手の指先に痛みが出ている状態ですので、どうしても力を入れてふるい…

私の手の現状です

ただ今指の関節が変形するヘバーデン結節の治療をしている私。整形外科の治療と併せて、整骨院での治療をしている私ですが、整骨院の先生の話では腫れているので、冷やすことが大切だそうで、仕事から帰って、夕食が済んで入浴までの間は、アイスノンをタオ…

秋の夕日にてる山紅葉〜♪

今日は朝から快晴でした。朝はこの秋一番の冷え込みになって、秋になってから初めてトレーナーをタンスから出して着込みました。車の温度計を見てみると8度だったので、実際にはもう少し低かったのではないかと思います。 さて、今日は花の種の採取と、畑の…

花の種取り

今日は母の実家の庭の手入れをしています。実家にはバラの木が何本か植えてあるんですが、硬い土の痩せた土のところに植えてあるため、ヒョロヒョロで2〜3輪の花が咲いている程度ですので、あまりにも可愛そうだということで、ふかふかの柔らかい、肥料がよ…

いじめ認知件数過去最多61万件

全国の小中高校・支援学校で2019年度に認知したいじめは前年度比68563件増の61万2496件で過去最多になりました。文科省が22日に問題行動・不登校調査の結果で明らかなになりました。文科省は「積極的に把握しようとする動きが広がったため」と評価しています…

パ・リーグも優勝がほぼ決定しましたね…。

ついこの間までは、首位のホークスと2位のマリーンズの間で激しい首位争いが行われていたパ・リーグ。しかしここに来てホークスが破竹の10連勝と勢いに乗っている半面、マリーンズは主力選手にコロナ感染者が多数出た影響もあって、急ブレーキがかかってしま…

今日は次男の誕生日

2001年10月22日にこの世に生を受けた次男。産まれてすぐのころは、帝王切開で生まれたんですが、その時の手術の関係もあったのかもしれませんが、生まれた次の日に病院から緊急の呼び出しがあって、次男が大量の吐血をしたと言われて、顔面蒼白になりながら…

やってしもうたパート2

今日も朝6時45分ごろ家を出て会社に向かった私。会社の駐車場には7時15分毎ついて、それからしばらく車の中で惰眠をむさぼって、8時前ごろ事務所に行って挨拶を済ませた後、ロッカーで着替えて仕事に向かうんですが、ロッカーで着替えて、仕事をメモするのに…

最終電車の運転時刻の繰り上げ

昨今、ニュースで度々報道されているJR東日本と西日本の最終電車の発車時刻の繰り上げの話題。これまでの労働慣習を見直すいいきっかけになるんじゃないかと思います。高度成長時代は、企業戦士・猛烈社員などと言った言葉がもてはやされて、働くことはいい…

また列車を写しに行きたいな

先月木次線の旅を楽しんできましたが、木次線は中国山地を南北に縦断する、JR西日本屈指の山岳路線で、起点の宍道駅と最高地点にある三井野原駅との間では700メートル以上の高低差を走る景色のいい路線です。木次線の旅を楽しんだので、今度は全線で運転を再…

今年もこの季節になりましたね

今日、年末調整に記入するうえで大切なハガキが保険会社から送られてきました。この葉が気を目にすると、今年もいよいよ終わりが近づいたなぁって感じがします。あとは記載されている数字や続き柄などを、会社から受け取る書類に記入して、庶務に提出するだ…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はBORUTOの父親であるうずまきナルトのお腹に封印されている尾獣である九尾の妖狐の本当の名前を漢字で当てる問題でしたが、正解はクラマでした。漢字変換できないため、カタカナでの表記になってしまいましたが、NARUT…

岩隈久志投手が引退表明

近鉄バッファローズ・楽天イーグルス・シアトルマリナーズで活躍し、2009年第2回WBCでは連覇に大きく貢献するなどの活躍をした岩隈久志投手が現役を引退することを表明しましたね。日米通算170勝を誇り、沢村賞を受賞するなどの輝かしい実績を残しました。 …

愚痴ってもいいですか…。

ここのところ自分の体調(両手の指)が思わしくなくて、痛みに耐えながら仕事をしている私ですが、仕事の方もあまり上手く行ってなくて、上司から立て続けに叱られたり、注意されたりしてます。この前の金曜日も私が他の仕事を担当していて、少し早く終わっ…

ただ今一休み〜☕

今日は母の実家での畑作業に来ています〜。私は手の指の病気のため、力仕事はできませんが、畑に植えてある茄子や大根、キャベツ、ニンジン、小松菜などへの水やりやピーマン、シシトウなどの収穫、畑の雑草抜きなどをしてます。 今日はいい天気に恵まれて、…

総合病院受診へ

今日、朝一番で整形外科に行ってきました。そして、手の専門医のいる県内の総合病院を紹介されて、29日の木曜日に行く事になりました。紹介状は月曜日にできるという事で、出来次第連絡があると言う事でした。時間が指定されると思いますので、1日仕事を休ん…

中学柔道部顧問が寝技をかけて生徒が背骨を骨折

兵庫県宝塚市立中学校の柔道部顧問が、差し入れで柔道部に送られてきたアイスクリームを無断で食べてしまった一年生部員に対して30分以上に渡って寝技などの柔道技をかけ続け、背骨を骨折する全治3ヶ月の重症を追わせていたことが明らかになりました。なんで…