sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり…

今日で10月も終わり、秋もいよいよ最終盤に差し掛かっていきます。このところの朝晩に冷え込みによって、グッと秋が深まった菜って気がしますが、今日は特に放射冷却現象が加わって、キーンと冷え込んでましたね。そして昼の休憩時間に休憩所から眺めた空は…

東名高速事故、危険致死傷罪適用

神奈川県大井町の東名高速道路で6月、トラックがワゴン車に追突してワゴン車の夫婦が死亡した事故で、横浜地検は31日、自動車運転処罰法違反(危険致死傷罪)などで、福岡県中間市の建設作業員、石橋和歩容疑者(25)を起訴しました。 神奈川県警は今月10日、夫…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせから。人類最速の男を決める、陸上の男子100m。現在の世界記録ホルダーは、今年惜しまれつつも引退したウサイン・ボルト氏。その記録と世界記録を出した大会を当てる問題でしたが、正式タイムは9秒58・出した大会は、2009年にドイツの…

角島にドライブ~🚗。

今日は天候にも恵まれて、絶好のドライブ日和となった山口県地方。家を朝9時に出発して、日本海の響灘に浮かぶ角島まで行って来ました。 今日は平日だからそんなに観光客は多くないだろうと思ってましたが、平日でも大勢の観光客が訪れてました。 角島に入る…

東京オリンピックまで1000日

2020年東京オリンピックまで昨日であと1000日となりました。昨日はカウントダウンイベントなどが行われたみたいですが、きっと1000日というのもあっという間にやってくるんでしょうね。 東京オリンピックでのメダル獲得目標が設定されたり、東京オリンピック…

久しぶりの有休💛♪

明日は久しぶりの有給休暇。明日は天気も回復するという予報も出ているので、ちょっとしたドライブに出かけてこようかと思います。向かう先は下関市の北西部に位置する角島と、川棚温泉。朝九時ごろ家を出て、恐らく11ごろには角島につくと思います。角島の…

日本シリーズ開幕

昨日、プロ野球の日本一を決める日本シリーズが、福岡市のヤフオクドームで開幕しました。今年は、パリーグを制したホークスと、ペナントレース3位からクライマックスシリーズを勝ち上がってきたベイスターズとの対戦となりました。 昨日は5回表を終わった時…

少し前の新聞を読んで

今日、古新聞を処分するために新聞を片付けていた私。その中に東日本大震災で被災し、避難を余儀なくされた先で震災いじめにあった女子高生のことが載ってました。彼女は大きな被害を受けた宮城県名取市閖上地区の出身で、彼女の家も津波で全壊するなどの大…

次にほしいカー用品

今日、車にはるドライブレコーダー装着車のステッカーを買ってきた私。そして次にほしいなと思うのが、スマホホルダー。私の愛車プレマシー号は2011年製で、カーナビの地図ソフトも最新版に更新するとお金もかかるので、カーナビに載っていないお店とかに行…

煽り運転対策を徹底的に…

先日、私の愛車、プレマシー号にドライブレコーダーを取り付けた私。これで悪質な運転をする奴らから少しは身を守れるかなとも思ったんですが、どうせ対策するなら徹底的に…。と思って、近くのオートバックスに行って、このようなアイテムを買ってきました。…

インフルエンザの予防接種

今日は息子の通う事業所さんが、息子が通った支援学校の文化祭で出店をするので、学校に行くことになっていますが、その前に時間があるので、インフルエンザの予防接種を受けてきます。早めに接種しておかないと、流行期に入ってから接種したので遅いですか…

学校でのいじめ、過去最悪の32万件

全国の小中高校と特別支援学校が2016年度に認知したいじめは、前年度比43.8%(98676件)増の323808件で、過去最悪を更新したことが、文科省が26日に公表した問題行動・不登校調査の結果、明らかになりました3年連続の増加で、初めて30万件を超えました。 文科…

再び台風接近?

先週の土日は台風21号が猛威を振るって各地に大きな影響が出ましたが、今週末は台風22号が再び日本列島に接記するかもしれないという予報が出ています。台風の接近により、南下していた前線が再び北上して、明日は全国的に雨が降り、台風接近前から大雨にな…

スバルよ、お前もか…

日産自動車が無資格の従業員に完成車の検査を行わせていた問題が大きく報道されている中、今度はスバルでも同じことが発覚しました。 スバルは27日、自動車組み立て工場での完成車検査で、無資格な従業員に検査の業務をさせていたことを明らかにしました。資…

清宮選手はファイターズへ。中村選手はカープへ

今日行われた、プロ野球のドラフト会議。やはり今年の一番の注目は早稲田実業の清宮選手と、広陵高校の中村選手でしょう。清宮選手は高校通算最多となる111本のホームランを放ち、長打力が持ち味です。7球団が1位指名して、交渉権を獲得したのが日本ハムファ…

今日は給料日~♪

今日は、サラリーマンにとって、月に一回のお楽しみである給料日。私も今日、給料が支給されました。このところ残業が減った影響で、給料は、まぁ自分の思ってた通りの額でしたが、それでも一か月間頑張った自分へのご褒美として、普段平日はあまり晩酌はし…

カープ、日本シリーズ進出逃す

昨日行われたセリーグのクライマックスシリーズファイナルステージ、カープVSベイスターズの第5戦。初回にカープがいきなり2点を先制し、今日はこのまま逃げ切るかとも思ったんですが、そのあとベイスターズのホームラン攻勢により、9‐3で敗れて、対戦成績は…

久しぶりに観た星空

このところずーっと雨が降り続いて、天高く馬肥ゆる秋は一体どこに行ったのやら?というような天気が続いていました。しかし、今日は久しぶりに青空が広がり、日が暮れてからは西の空に三日月が、そして夜空には星々が瞬いていました。 なんか久しぶりに星空…

今週末の予定

この週末は息子の卒業した総合支援学校の文化祭の日。息子は支援事業所のスタッフとして、学校で行われる展示即売会に参加します。久しぶりに訪れる支援学校。息子も懐かしい先生や友達に会えるので、喜ぶんじゃないでしょうか。息子がスタッフとして働いて…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回はある化学公式の名前を当てる問題でしたが、a/AU=0.4+0.3×2ⁿという公式は、ティティウス・ボーデの法則とよばれるもので、地球と太陽の間の距離を1とした場合、各惑星までの距離が等間隔で位置しているというものを…

自公連立政権の圧勝

昨日、投開票が行われた第48回衆議院議員選挙。終わってみれば、自民・公明両党の連立政権を組む与党側の圧勝でしたね。自民党だけで過半数以上の議席を獲得し、改憲派の野党と合わせて、改憲に必要な2/3以上の議席を獲得し、今後憲法改正などが議論される…

ホークス、クライマックスシリーズ突破

今日はセリーグのクライマックスシリーズ、カープVSベイスターズの対戦が雨で中止になり、パリーグのホークスVSイーグルスの対戦のみがヤフオクドームで行われました。クライマックスシリーズの序盤で2連敗して、ちょっと嫌な雰囲気もあったホークスですが、…

列車の接続、もう少し余裕を持たせてもいいのでは?

私はよく飲み会に出かけるときに電車を利用します。その時に途中駅で乗り換えが必要となるんですが、その時の接続時間が、階段を上って降りなければならないというのに、2~3分なんて言うのが結構あります。また、対面での乗り換えでも接続時間がわずか一分…

今日は次男の誕生日

2001年10月22日、次男は16年前の今日の夕方4時ごろ元気な産声を上げて産まれました。産まれて以来誕生直後に吐血があったのと、4か月ごろ、耳に膿がたまっているということで手術を受けた以外、大きな病気もせず、超健康優良児として、幼稚園も一日も休まず…

高速道路上の落下物

おとといの夜、岡山県の中国自動車道の下り線で、広島方面に向かっていた軽自動車が追い越し車線上に落下していたトラック用のスペアータイヤに乗り上げて運転できない状態になり、乗車していた広島県内に住む49歳の女性と、同乗していた21歳の大学生の娘さ…

超大型台風21号接近中

超大型で非常に強い勢力の台風21号。ただいま沖縄県の大東島の南の海上を北上しており、明日から明後日にかけて本州に接近・上陸する恐れがあります。明日の朝から明後日にかけて広い範囲で強風が吹く恐れがあるほか、台風が秋雨前線を刺激して、大雨となる…

日産の検査不正問題・発覚のきっかけは内部告発

資格を持たない従業員による新車の完成検査を、問題発覚後も4つの工場で続けていたことを明らかにした日産自動車。 国内向けの車がすべて出荷停止となり、影響が広がっています。 この問題は9月18日に国交省が行った抜き打ち検査で発覚しました。 そのきっか…

技術の日産じゃなかったのか…。

今月に入って明らかになった、日産自動車の検査の不正問題。検査の資格のない従業員が検査員の代わりに検査を行っていたものですが、この不正、20年以上前から行われていたとか。この事実はおそらく管理職の人間も知っていたはずで、組織ぐるみで不正が行わ…

ドライブレコーダー買いました

昨日、買おうかどうか思案中とかいたドライブレコーダー。今日仕事が終わってから、オートバックスに行って買ってきました。 やはり、東名高速道路でのあの悲惨な出来事があってから、質の悪いドライバーに対して、身を守るために買っていく人が多いとか。い…

ドライブレコーダー買おうか思案中

先日の東名高速道路での事故のニュースを聞いて、改めて高速道路での事故の恐ろしさを実感した私です。まさか、トラックのドライバーも、追い越し車線に車が停止しているとは思ってもみなかったでしょうし、亡くなられた被害者の方も、残されたお子さんたち…