sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

吉田沙保里選手とある少女が交わした約束

 リオデジャネイロオリンピックの女子レスリング53㎏級に出場し、オリンピック4連覇はなりませんでしたが、銀メダルを獲得した吉田沙保里選手。試合終了後は「金メダルが取れなくてごめんなさい」と号泣していましたが、先ほど24時間テレビを見て、ある難病を抱えた少女との約束があったということを初めて知りました。その少女の名前は三輪響子さん。拡張型心筋症という重い心臓病を10歳の時に発症し、さらに闘病中に脳梗塞を併発し、右半身に重いマヒが残る中、吉田選手と出会い、金メダルを獲得して帰ってくるという約束をしていたそうです。吉田選手の頑張る姿に勇気づけられた響子さんは、辛く厳しいリハビリも必死に頑張って、吉田選手の決勝戦をテレビ中継で見たそうです。結果は銀メダルでしたが、吉田選手のあの涙には、響子さんとの約束が果たせなかったという思いもあったのかもしれませんね。でも、吉田選手の頑張りは、きっと響子さんにも通じたと思いますし、日々のリハビリを頑張る原動力にもなっているのではないか?そんな気がしました。
 吉田選手から響子さんの首にかけられたリオデジャネイロオリンピックの銀メダル。感想を聞かれて「重たい」と言っていましたが、響子さんにとっては金メダル以上に価値のあるメダルになったのではないでしょうか。