sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株が国内で検出される

南アフリカで発見された、コロナウィルスの新しい変異。オミクロン株がおととい、羽田空港に到着した航空機の乗客の一人から検出されて、隔離措置が取られました。乗客のナミビアから来た男性とともに、一緒の航空機に乗っていたほかの乗客も、濃厚接触者と…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからですが、ドイツ南西部に源を発し、黒海に流れる国際河川の名前を当てる問題でしたが、答えはドナウ川でした。このドナウ川は音楽の都ウィーンを流れ、クラシックで有名な蒼き美しきドナウもよく知られています。それでは今回の問…

サンデーモーニング・張本勲さん卒業

毎週日曜日の報道番組、サンデーモーニング。スポーツご意見番で永らく喝・天晴を入れていた張本勲さんが番組を卒業することになりました。 このスポーツコーナー、張本さんのコメントがしばしば炎上する事がありましたよね。記憶に新しいところでは、東京オ…

日本シリーズ終わる

昨日試合が行われた日本シリーズ第6戦。この試合も中々白熱した試合になりましたね。私はスマホで速報見ながらブログ書いたり、Facebookに投稿したりしてたんですが、9回でも決着がつかず、延長戦にもつれ込んで、夜遅くなって来たので、眠いのもあって眠っ…

今日の写真いろいろ。黄昏ゴンチャンと合わせてどうぞ

今日は熊毛に帰省している私。午前中は彼女と常栄寺雪舟庭へ。紅葉の見頃は過ぎてましたが、キレイに手入れされた日本庭園を眺めながらのお抹茶は格別でしたね。 まだ残っていた紅葉。晩秋を過ぎて、初冬の装いでした。 後ろ姿の女性が、私の彼女です。 本堂…

今年もFA解禁

日本シリーズが終わったら、今年のFAが解禁されますね。特に海外FA権を持つ選手はメジャー移籍も含めて権利を行使できますが、私はそんなにメジャーが凄いのかなぁって、ちょっと疑問に感じます。アメリカの野球が世界最高峰だと言ってますが、アメリカ代表…

クリスマスの予定

あと一ヶ月でクリスマスがやってきますね。去年までは、子どもたちとクリスマスを過ごしてましたが、今年は私が彼女と巡り会えて、今年のクリスマスは門司港レトロ地区にクリスマスイルミネーションを見に行こうと思います。煌めくイルミネーションと、まちの…

今後の予定です

来月26日に、彼女があいさつしに我が家にやってきます。私の両親も、長らく私の再婚を望んでましたので、彼女の優しさや思いやりのある言葉遣いや、まじめで何事にも一生懸命頑張っているのを、私を介して知っているので、早く連れて来いってものすごく前…

中学生が中学生を刺し殺す

愛知県弥富市の中学校で、中学3年生の男子生徒が、同級生に腹部を刺されて心肺停止状態で救急搬送されましたが、死亡が確認されました。刺した生徒は殺人未遂の疑いで逮捕されて、取り調べに対して容疑を認めているということです。刺した生徒はあらかじめ包…

寒かったです~⛄

これまで、比較的暖かい日が続いていましたが、今朝はキーンと冷えてましたね。いよいよ師走が近づいて、冬がもうすぐそこまでやってきているのを実感してる次第です。今朝車のエンジンをかけて車載温度計を見てみると、7度を指していて、実際の温度は5度で…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせから。前回はスキージャンプで、これ以上飛ぶと危険とされる点のことをあてる問題でしたがこたえはヒルサイズでした。この点を越えて飛ぶと危険とされて、飛距離に合わせて、スタート地点の高さ(助走路の長さ)が変更されます。ちなみ…

重大発表

私は今、会社の同じ職場に務める、私が卒業した高校の一学年したの女性と交際をさせていただいておりまして、私の好意を受け入れてくれて、晴れて恋人としてお付き合いさせていただくことになりました。今日はこれからちょっとしたカフェで、彼女とデートさ…

あともう少しでやってくる、家庭が完全崩壊した日

2009年12月19日。この日は、おそらく私にとっては、ずっと忘れられない日だろうと思います。この日は、元嫁からの度重なる理不尽な精神的・経済的DVや、滅茶苦茶な暴言・罵声・罵倒・上の子に対して加え続けられた精神的・身体的DVから逃れるために家を飛び…

タイヤ交換

今日、MAZDAディーラーにプレマシー号のタイヤ交換に行ってきました。タイヤ交換の間小一時間くらいお店の中にいたでしょうか。CX-5やMAZDA6など、マツダの主力車が並んでました。私がいつも行ってるのは、中古車を扱うお店ですが、新型車同様の車もおいてあ…

月食

今日は月食。天気にも恵まれ、快晴の空で、申し分ない条件で月色を楽しむことができました。 今回の月食は月がかけ始める前から月食が始まっていて、私が仕事を終えて空を見上げたときには、すでに次は大きくかけた状態でした。 そして18時過ぎに食の最大を…

あしたは月食

あしたは満月で、ほとんど皆既に近い、部分月食が見られます。私たちが仕事を終えて、会社を出るころには既に大きくかけた月が昇ってきているはずで、明日は次第に月が欠けていく中、家に帰ることになりそうです。ほぼ皆既月食に近いので、赤銅色に鈍く光る…

面談

今日、仕事が終わった後、会社の上司と、私の指の病状について、話し合う機会がありました。これまで簡潔に病院から言われたことを伝えていたんですが、お互い忙しくて、なかなか詳しいことを話す時間がなかったんですが、今日、上司が時間を取って話をする…

みんなの反応…(笑)

私は時々、このブログで書いている、雑学クイズのいだした問題を、職場のみんなにも出しているんですが、問題を出した後、みんなが真剣に考えこむ姿を見ながら、みんなのリアクションを見て楽しんでます。冬のオリンピック開幕が近いということで、この前だ…

悪質な路上駐車

私が通勤で使う経路に30キロ制限の対面通行の狭い道があるんですが、そこは通学路であり、道幅も狭いため、路上駐車は禁止されている区間です。その区間で頻繁に私が会社を出て家に帰るときに路上駐車をしている車がいます。今日もその車が路上駐車をして…

雑学クイズポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は2017年に地球を含む太陽圏に飛来した、太陽系外天体の名前をあてる問題でしたが、こたえはオウムアムアでした。 この天体が人類の観測史上、初めて発見された、太陽系外天体で、ものすごく細長い形をしていたこと…

畑仕事二日目〜。

今日も畑仕事をしている私。この前までの天候不順が嘘みたいに天気が良くて、体を動かしたら結構暑いくらいです。今日は手掘りして残ってたさつまいもを 屋内に入れて、寒さで実が凍結しないように、ドラム缶の中にスクモを敷き詰めて、その中にさつまいもを…

熊毛の家の玄関の整地

今日は夕方に熊毛の家に帰って、玄関が春から秋にかけて草茫々になって、みすぼらしい感じがプンプンしてたので、秋口から黒いシートを敷いて、その上に砂利を敷き詰めていってたんですが、今日は残った部分に砂利を息子が敷き詰めて、私がトンボを使って平…

数を減らしつつある115系

県内の在来線は電化されている山陽本線で115系電車が現役で活躍しています。大阪から山口に引っ越してきて、山陽本線を利用する機会が多いので、塗装の変更は幾度がありましたが、私にとっては、キハ40系シリーズと並んで、一番身近な鉄道車両です。 県内で…

新潟県燕市で女子中学生が転落死

新潟県燕市の市立吉田中学校で9日に女子中学生が転落死し、同市教育委員会学校は10日、「いじめられてた」とつづられた遺書が女子生徒の自宅に残されていたことを明らかにしました。今後市教委はいじめに課する第三者委員会を設置して調査するとしています…

送迎バス5歳児死亡、福岡県警の捜査大詰め 月内にも書類送検へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

送迎バス5歳児死亡、福岡県警の捜査大詰め 月内にも書類送検へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/2d5c18182cf4962d66c4b1ff2b7bcc4e6a456a24この事件、保育園側の職務怠慢とも言える運営が次々に明らかになった他、園内では…

診察終了

今日のヘバーデン結節の診察が終わりました。今日は診察自体は簡単なもので終わって、障害認定の為の詳しい検査が行われました。指がどれくらい曲がるか、可動範囲はどれくらいか、各指の詳しい検査が行われ、次にどのようなことで困っているか、支障が出て…

あしたは通院の日

月に一回から二回のペースで指の治療のため、通院している私。明日が通院の日のため、会社を休むことになってます。明日はあさ8時半から治療開始なので、8時前には家を出ると思います。私としては、服薬しても症状がよくならないため、手術するか、障碍者…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は世界で2番目に高い山の名前をあてる問題でしたが、こたえはK2でした。この山は、その山の形から、踏破が困難な山の一つに数えられて、多くの登山家の挑戦を退けてきた山としても知られています。また周囲を高い山に…

久しぶりの雨

ひさしぶりにまとまった雨が降った山口県地方。先月からずっと雨が降ってなくて、畑の土もカラッカラに渇いていて、農作物への影響も心配されていたんですが、これは畑の野菜や果樹にとっては、恵みの雨になったんじゃないでしょうか。なにせ、今月に入って…

タイガースあ〜あ

今日、プロ野球CSのファーストステージで第2戦が行われて、マリーンズとジャイアンツがファイナルステージに進出しましたね。タイガースは今日は2点を先制しましたが、直後に3−2と逆転されて、さらに追加点を終盤に奪われて、ジャイアンツを上回るヒットを放…