sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Stories

今日のお気に入りミュージックはTUBEが1989年12月に発売したStoriesです。この曲は、夏を代表するバンドと言うイメージの強いTUBEの中では、比較的少ない冬に発表されました。 人はそれぞれ生きて行く中で、それぞれの物語(Stories)があると思います。私も今…

私の人生回顧録結婚生活編

息子が体調を崩したときのことが書かれてある幼稚園の連絡帳。今日はその続きです。元嫁が書き込みしています 10月7日 薬の服用ありがとうございました。まだ体調が、全快ではないので、今日の昼食後も薬を飲ませてくださいませ。 久しぶりに園に行くことが…

もうすぐ母の日

明日から早いもので、5月に突入しますね。5月といえば、ゴールデンウィークと並んで大きなイベントとして母の日がありますが、今年の母の日は、何を贈ろうかなぁと考えています。母はバラの花が好きなので、今年もバラの苗を贈ろうかと思ったんですが、母い…

久しぶりの雨

昨夜遅くから降り出した雨。今はこやみになっていますが、たぶん今日は曇りか、雨のぱらつく天気になるんでしょうね。このところ天気のいい日が続いていて、空気が乾いていたので、いいお湿りになったのではないかと思います。これで、このあと天気が回復し…

今年初の本格的なSLやまぐち号撮影

いよいよ本格的にゴールデンウィーク突入。そして初夏を思わせるような新緑の風を受けながら走る、SLやまぐち号の撮影に長門峡の先の阿武川橋梁まで行ってきました。 今日は心配された雨も降らずに、雲は多目ながらも、いい天気の中で撮影することができまし…

雑学クイズ地理編

まずは、前回の問題の答えあわせからです。天空の城ラピュタの登場するキャラクターのそれぞれの声を担当された声優さんは パズー → 田中真弓さん シータ → よこざわけいこさん(現横澤 啓子さん) ムスカ → 寺田 農さん ドーラ → 初井 琴栄さん 親方の娘マ…

ドライブレコーダー

私の愛車、プレマシー号には買った年の冬のボーナスが出る12月にドライブレコーダーを取り付けました。その目的は、プライベートで、車でドライブに出かける時に、景色のいいところを通った時に、その景色を保存するため。 初めは万が一の証拠のときのために…

幼いころの子供たちの写真

先日写真の整理をしていたら、私の子供二人がまだ幼い頃の写真が出てきました。二人揃って同じ布団に入って同じ方向を向いて寝ている写真や、小さい手で、写真を写す時にピースサインをしている次男の写真や、母が作った手編みのぶかぶかの毛糸の帽子をかぶ…

児童が描いた絵を教諭が踏み捨てる

今日の読売新聞の社会面に掲載されていた記事ですが、北九州市教育委員会は27日、児童が描いた絵を足で踏みつけて、ゴミ箱に捨てたなどとして、北九州市小倉南区の私立小学校の男性教諭(59)を停職6ヶ月の懲戒処分にしたと発表しました。教諭は『感情が抑えき…

ネパールの大地震

ネパールで25日に発生したマグニチュード7.9の直下型の地震。これまでに周辺国であるインドや中国チベット自治区なども含めて、死者は4600人を超えて、さらに山岳地帯では被害の全容がつかめていないところもあり、さらに死者の数が増える見込みだということ…

今日の予定・・・

今日は、息子が学校の寄宿舎から帰ってきます。昼の3時ごろ迎えに行って、学校から必要なプリントや洗濯物などを受け取って帰ったら、その足で山口中央図書館に行こうかと思います。昨日息子の図書貸し出しカードを作ろうとして、息子本人がいないためカード…

姪っ子の、私が読む本のイメージって・・・

この前の日曜日、甥っ子と姪っ子たちが遊びに来て、私がマララ・ユスフザイさんが書いた著書『私はマララ』(原題:I am Malala)を読んでいると、姪っ子が『おじちゃん、こんな難しい本を読んでるの』と聞いてきました。私は『おじちゃんはいろんなジャンル…

ガラケー、2017年に生産終了へ

この前のヤフーのニュースで報じられていたニュースで、携帯各社は2017年でガラケーの生産販売を停止すると発表しました。今後はスマートフォンなどへの切り替えを促すかどうかと言うことですが、ガラケーは通話料金が安いのが最大の魅力であり、私も使い慣…

腹減った~・・・・

今日はゴールデンウィーク期間中の平日。と言うことで、私は仕事が休みなので、私が朝早く、息子を支援学校に送っていきました。寄宿舎に荷物を置いて、必要な着替えをしまって、持って帰らなくてはならないものを袋につめて、3年生になってから始めて先生と…

私の人生回顧録結婚生活編

熊毛に行ってしばらくすると息子は体調を崩したみたいですね。2003年10月6日の連絡帳への書き込みは元嫁がしています。どうやら体調を崩して幼稚園を休んでいる息子を、担任のK先生がお見舞いに来てくださったようです。 10月6日 お見舞いありがとうございま…

今年のプロ野球、なんか変?

今年もプロ野球が開幕して、およそ一ヶ月がたちました。開幕ダッシュに成功したチーム・なかなか結果が出ないチームと分かれてきていますが、今年のプロ野球、なんか変だと思いません?そうホームランが劇的に少ないんです。そして打撃戦よりも、投手戦になる…

足湯へLet's go

今日は朝早く目が覚めて、朝食を済ませて二度寝したあと、サンデーモーニングを見て、居間に行ってみると、息子がアイスクリームを食べていました。私の頭の中の計算では息子がアイスクリームを食べるアイスクリームは高カロリー息子は運動をあまりしたくな…

足湯でハァ~ビバノンノン

ただいま息子と家から歩いて湯田温泉駅前の足湯に来ています。初夏を思わせる心地よい風薫るなかの足湯は気持ちがいいです。昨日の潮干狩りの疲れや筋肉痛もほぐれそうです~。はぁ~足湯サイコー。

潮干狩り行ってきたどー

今日は天気もよく、絶好のお出かけ日和だったので、甥っ子を連れて防府市富海まで潮干狩りに出かけてきました。12時過ぎに到着したころは、まだ潮が引いてなくて、満潮に近い状態だったんですが、時間の経過とともに潮も引いて、3時間以上、海にいました。そ…

福知山線脱線事故から10年

今日4月25日は、死者107人(運転士1名を含む)・重軽傷者562人という、JR発足後の一番の大惨事となった、福知山線脱線事故から10年の節目の日です。 この事故は、宝塚発松井山手行きの快速電車が、手前の伊丹駅でオーバーランして停車し、停車をやり直したため…

私の人生回顧録結婚生活編

今日は2003年9月28日の連絡帳への書き込みです。私が書いています。 9月28日 今日は、息子と次男の3人で熊毛の実家に行ってきました。3人で昼食を一緒にじいちゃん・ばあちゃんと食べて、その後畑に出てまずはサツマイモ掘り。息子の前で鍬を持って手本を見…

2014~2015冬の四国・関西の旅最終日

冬の四国と関西を巡るたびの最終日、1月2日は鳥取から米子へ出て、米子から伯備線に乗って岡山に出た後、山陽本線を西に進んで自宅最寄り駅まで帰るという行程です。 一晩中降り続いた雪と、強い冷え込みの影響で路面はカチンコチンに凍りついており、気をつ…

明日からGW突入です

今日、無事に連休前最後の仕事を終えて、家に帰ってきた私。来月5日までの間、仕事はお休みになります。連休明けからも長時間残業が続くみたいですので、今のうちに体を休めて、しっかりとリフレッシュしようと思います。まずは明日は、富海に潮干狩りに甥っ…

亀岡暴走事故から3年

京都府亀岡市で、登校中の児童の列に車が突っ込み、児童二人と付き添いで一緒に歩いていた女性と、その女性おなかの中にいた赤ちゃんが死亡した事故から、昨日で丸3年がたちました。この事故を起こしたのは、無免許運転の、当時まだ免許取得年齢に達していな…

未だに届かないインターネット利用請求書の謎

毎月月の半ばに贈られてくる、インターネットの利用請求書。今月もいつも通り送られて来るだろうと思って待っていたんですが、なぜか今月は未だに送られてきていません。そこでNTTフレッツひかりカスタマーセンターに問い合わせたら、0800-333-1000に連絡し…

連休前最後の出勤

明日はゴールデンウィーク前最後の出勤日です。連休前最後の出勤雛上、給料日と重なるので、明日は定時で仕事が終わるんですが、やっぱり、連休前最後の出勤となると、どうしても気分的に浮かれ気味になるので、災害や事故が発生しやすくなります。こういう…

楽しい夢。

昨夜は眠りについたのが11時過ぎ。そして比較的良く眠れたようで、目覚めもぱっちりでした。そして、昨夜寝ているときに見た夢。それは息子と私と、誰かわからないんですけど、私が再婚したみたいで、その再婚相手と一緒に北海道のローカル線を旅するゆめで…

羽生結弦選手、優雅でした~

昨日の夜、仕事を終えて帰宅して、遅い夕食を食べていると、日曜日まで行われていたフィギュアスケートの国別対抗戦のエキシビションの模様がBS朝日で放送されていました。私は最後のほうを見ただけだったんですが、ちょうど羽生結弦選手が登場してきたとこ…

台風みたいだった・・・

きのうの昼から降り出した雨。夜になると強い風を伴い、荒れた天気になりました。風が強くて、まるで台風のようでした。窓ガラスが割れそうな感じがしたので、昨日の夜は雨戸をしめて寝た私です。 それにしても、風の音がすごくて、あまり寝付けなかったです…

改めて、Toshlさんの本を読み返してみました

昨日、Toshlさんが出版した、『洗脳・地獄の12年からの生還』を読み返してみました。Toshlさんが洗脳されるきっかけとなった、守谷香氏との出会いから、MASAYAとの出会い、そして、洗脳されて、その地獄のような毎日から脱出するまでの記録が克明に書かれた…