sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良い知らせ

昨日お見合いの席に臨んだ私。初めて会ってお話をさせていただいて、第一印象はほっそりとした方で、飾らない感じの女性だなっていう感じでした。私はまだ相手の方のことをよく知らないので、お互いのことを知るうえで、もっとお話ができればいいなと思って…

Winter Kiss

今日のお気に入りミュージックは、Dual Dreamのヒット曲で、サッポロビール冬物語のCMソングにも使われたWinter Kissです。この曲はポップな感じのする曲で、軽快なリズムも相まってヒットしました。 Dual Dreamというと、ウィンターソングの定番でしたが、…

ほっとした…

今日、ほっとしたことが二つありました。まずは、お見合いの話なんですが、比較的落ち着いてお話をすることが出来ました。相手の方のお話も聞くことが出来ましたし、私が懸念点として思っていることもお伺いすることが出来ました。私の問いかけにも誠実に答…

もうすぐ行ってきます

今日は大事なお見合いの日。今スーツに着替えて、ネクタイも絞めて、昨日の夜剃った髭も、もう一度剃りなおして、身だしなみをきちんと整えて出発準備は完了しました。あとは結婚相談所の事務所に行って、相手の方と初めての面会という形になるわけですが、…

北朝鮮がICBM(大陸間弾道ミサイル)を発射

北朝鮮は9日午前3時17分ごろ、西武の平安南道平城付近から日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射しました。韓国軍合同参謀本部が発表しました。ミサイルは日本を飛び越えず、日本海の日本の排他的経済水域内(青森県の西およそ250㌔)落下したものとみられてい…

東レ子会社もデータ改ざん

神戸製鋼所・三菱マテリアルに続いて、東レグループでもデータ改ざんが明るみに出ました。これらの不正ははっきり言って現場のモラル低下や消費者軽視、縦割り組織の弊害といった共通の問題が浮かび上がるとヤフーニュースはつ立てています。世界有数の技術…

日馬富士引退

今日のニュースで大きく取り上げられていた日馬富士引退のニュース。「やはりこういう流れになったか」という思いがしましたね。 ことの発端は、10月25日に鳥取市内で行われた懇親会での酒の席上で、貴ノ岩を平手やカラオケのリモコンで殴ったということだっ…

中1殺人未遂で児相通告

札幌市東区の路上で25日に20代女性が背中を包丁で刺されて重傷を負う事件があり、北海道警は26日、事件への関与を認めたとして、市内の中学1年生の初年(12)を殺人未遂の非行内容で札幌市児童相談所に通告し、児相が少年を保護しました。少年は女性と面識がな…

いざ出陣

明日はいよいよ結婚相談所でのお見合いです。まだ相手の方がどのような方なのかはプロフィールを見ただけなので何ともわからないんですが、まずは自己紹介から始まると思います。私の生年月日や職業、趣味や普段のライフスタイルなど、そういった話から始ま…

宮原知子選手が帰ってきた~⛸

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、アメリカ大会。今日は女子のフリーが行われて、日本のエース宮原知子選手が214点台を叩きだす高得点をマークして、見事に優勝しました。 昨年末に股関節を疲労骨折して、昨シーズンの大半を治療に充てたため、…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。前回はソチオリンピックの日本人メダリストを当てる問題でしたが、正解は 金メダル フィギュアスケート男子 羽生結弦 銀メダル スキージャンプ男子 葛西紀明 スノーボードハーフパイプ平野歩夢 スノーボード女子回転 竹内智…

ホクホク~❤

我が家にたくさんおいてあるサツマイモ。ちょっと小腹がすいたので、アルミホイルを巻いて、オーブンで30分ほど焼くと、ホクホクの焼きいもが出来上がりました~❤。 これからホクホクの焼きいもをいただきます~❤。ヤッパリ実家が農業をしていると、新鮮な野…

思わずゾーッとする話です。マジで…。

皆さんは車を運転しているときに、「今自分が通過している橋が崩れるかも…」「あの信号機が倒れてくるかも…」「信号機が誤作動を起こすかも…」「トンネルが崩れるかも…」などと考えながら車を運転したことってありますか? 実はこの道路インフラ、高度成長期…

歯石除去

今日プレマシー号の部品を交換しに出掛けたついでに、私の掛かり付けの歯医者で、日曜日も開いている歯医者にいって、歯石除去をしてもらいます。 この前歯石除去してもらったのが8月だったので、そろそろ除去してもらわないと、歯石が溜まってきていると思…

タイミングベルトとサブバッテリー交換

今日はタイミングベルトとサブバッテリー交換ため、プレマシー号と一緒にカーディーラーに来ています。タイミングベルトに少し緩みが見受けられたので、この前の一年点検の時に部品を取り寄せてもらって、今日の交換となりました。 これでまた安全快適にプレ…

雑学クイズ番外編

いつもはかなりレアな問題や難問を出している雑学クイズ。 今日はちょっと番外編で、山口弁に関する問題を出してみようとい思います。 山口弁と言えば、初代総理大臣伊藤博文が山口県出身だったということもあって、標準語の基本となった方言と言われていま…

散髪に行ってきました

髪の毛が少し伸びてきていた私。今度の29日にお見合いを控えているというのもあり、休みの間に散髪に行っておこうと思い、今日行ってきました。今日も寒いのでかなり厚着をしていったんですが、散髪屋さんの中に入ると、適度に暖房が効いていて椅子に座って…

D51-200復活

今日、山口線にD51-200号機が復活しました。かつて、山口線はD51が活躍していた路線で、1973年に引退してから、実に44年ぶりに山口線にD51が帰ってきました。このD51-200号機は、当時の鉄道省浜松工場で製造されて、米原機関区・大垣機関区・中津川機関区な…

ちょっといいこと

この前新たに結婚相談所の方から紹介された女性とのお見合いの日にちが決まりました。その女性とのお見合いの日は今月29日で、相談所の事務所で行われます。あまり詳しいことを書くと守秘義務違反になるので、詳細については省略させていただきますが、これ…

またも大企業の不正発覚・三菱マテリアル

三菱マテリアルは23日、子会社3社で品質を巡る不正があったと発表いたしました。神戸製鋼所などと同様のデータ改ざんの発覚は、素材メーカーの体質とも疑われかねない事態に陥っています。問題の製品は幅広く使われており、相次ぐ不正に、日本ブランドの信頼…

いじめについて考えてみませんか…。わたしのいもうとを読んで

今日、書店に勤める姉に頼んでおいた一冊の絵本が届きました。それは、2015年に亡くなられた童話作家、松谷みよ子さんが書いた絵本で、松谷さんあてに実際に届いた一通の手紙が元になっているそうです。その手紙は若い娘さんからだったそうです。「わたしの…

勤労感謝の日だというけれど…

今日は勤労感謝の日でお休みだった方も多いのではないでしょうか。私の会社は年末年始とゴールデンウィークを除いて、基本的に祝日は仕事なので、今日も普通に出勤して、仕事をしてきました。勤労感謝の日なので、この日ぐらい休みにしてくれてもいいような…

Faith of Love

もうすぐ冬がやってくるということで、お気に入りミュージックもいくつかウィンターソングを紹介したいと思います。 今日紹介するのは、1988年にリリースされたTHE ALFEEの32枚目のシングルであるFaith of Loveです。 この曲は高見沢俊彦さんが主演した映画…

何が何だかさっぱり・日馬富士暴行事件

このところ大きく報道されている日馬富士が貴ノ岩を殴ってけがを負わせたとされる事件。ことの発端は鳥取市内の飲食店でモンゴル出身力士を中心に集まっていたところ、貴ノ岩の日頃の言葉遣いなどについて日馬富士が説教していたところ、貴ノ岩がスマホの操…

寒いですねぇ

今日もキーンと冷え込んでいる山口県地方。なんでも最高気温が年末年始並みだったとか。季節が一月先に進んでいるような感じですが、冷え性の私には辛い季節です。 今、私はシャツにトレーナー、フリースを着て、その上にジャンパーを羽織っていて、靴下は2…

防府市毛利邸と、山口市両足寺の紅葉パート3

毛利邸を後にして、国道2号線を走って両足寺に向かった私たち。ここも紅葉の名所として知られ、今では大型の観光バスもやってくるようになりました。私が言ったときも大勢の観光客がやってきていて、駐車場もほぼいっぱいの状態でした。 私が行ったときは、…

不都合な真実

今日、中古のDVDなんですが、以前から気になっていたDVDが届きました。不都合な真実という、地球温暖化がもたらす環境破壊やどのような結末を迎えるのかを描いたドキュメンタリー映画で、ジェフ・ブッシュ大統領政権で、副大統領を務めたアル・ゴア氏が出演…

防府市毛利邸と、山口市両足寺の紅葉パート2

毛利邸と両足寺の紅葉を紹介するシリーズ、前回は毛利邸の入場口を入ったところまでを紹介しましたが、今日は、毛利邸の庭園の中にある池に沿って植えられている紅葉を紹介します。 ここくらいで池のちょうど半周くらいです。 紅葉の幼木もありましたよ。何…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回の問題は、木星の4大衛星の一つであるエウロパに、どうして液体の水(海)が存在できると考えられているのか?という問題でした。その答えは、まず一つは木星の巨大な重力の影響を受けているということ、それと、他の衛星…

野球アジアチャンピオンシップ・日本2連勝で決勝へ

日本・韓国・台湾が出場して野球のアジアナンバーワンを決定する、アジアチャンピオンシップが東京ドームで行われています。日本は初戦の木曜日に韓国と対戦し、延長タイブレークにもつれた試合を8‐7で勝利し、昨日も台湾相手に今永投手が圧巻の奪三振ショー…