sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ10%になりますねぇ

いよいよ明日から消費税が10%に引き上げられます。たかが2%…。されど2%…。一回の買い物で見ると、そう大した増税ではないかもしれませんが、あらゆるモノやサービスに課税されるわけで、日々の暮らしの中では、ボディーブローのように、後々になって響い…

熊毛の庭で咲いている花

今日は熊毛の実家で畑仕事。ただいまほっとひと息休憩中です。畑仕事の合間に熊毛の実家で咲いている花を写してみました。イトズイセンや金木犀などがさいていました。金木犀は4本ほど植えられていて、窓を開けると金木犀の爽やかないい香りがします。この季…

消費税増税まであと2日

いよいよ消費税の10%への増税が迫ってきましたね〜。私としては去年耳の三半規管の病気を発症してから、残響ができないなどの労働制約などがあって、収入が大幅に減った中での増税なので、正直負担が重たいかなぁ…。私が増税前に買っておこうと思うのが車の…

ラグビーワールドカップ、日本勝ちましたね〜。

静岡で行われた、ラグビーワールドカップ日本VSアイルランド戦。19-12で日本が勝ちましたね〜。私は畑仕事があったので、後半戦の終盤しか見られなかったんですが、テレビをつけてみたら、なんとアイルランド相手にリードしているではありませんか。ひょっし…

おやつ買ってきた〜🍞

私の家から車で15分くらいのところにパン工場があって、規格外になって出荷できなくなったパンを定価の半額で売っている直売所があって、朝イチで車を走らせて買ってきました。明日のお昼はサンドウィッチにするということで、食パンを4斤、あとは私の仕事…

停電が頻発

今朝になって、なぜか短時間の停電が頻発している私の住んでいるところ。暴風が吹いたり、大雨が降ったりしているわけではないんですが、私がトイレに起きた夜中の3時以降、私が覚えているだけで6回ほど発生しています。多分原因はこの前の日曜日に襲来した…

SAYONARA

今日紹介するお気に入りミュージックは、さよなら銀河鉄道999のエンディングを飾った、メアリー・マックレガーさんの歌うSAYONARAです。この曲は、メーテルの生まれ故郷であるラーメタルで、機械化人との戦いを終えて地球に帰る鉄郎とメーテルが別れるシーン…

今週も無事に終わりました

今週は月曜日が休みで、4日勤務だった私。今週も無事に終わってとりあえずはホッとしている私です。私の仕事は知的障害を抱えている人と一緒にチームを組んで清掃作業や、会社の緑地の草刈りなどを行うんですが、やはり一番気を遣うのが安全に関すること。作…

今の名前でブログを初めて丸7年

ヤフーブログでさくら542号としてブログを書き始めてもう今月末で丸7年になります。なんか振り返ってみると、あっという間だったような気がします。自分の思ったことや、世の中の出来事、自分の趣味の話など、いろいろと書いてきましたが、今日で2479日目に…

ライオンズが優勝しましたねぇ…

おととい、優勝マジックを2としていた西武ライオンズが千葉ロッテマリーンズに勝って、2位のソフトバンクホークスが楽天イーグルスに敗れたため、ライオンズの優勝が決まってしまいました。私としては何とか再逆転できないものかと思いましたが、ホークスが…

グレタ・トゥーンべリさん怒りの訴え

昨日おこなわれた国連の気候行動サミットで、深刻さを増す気候変動対策の機運を高めるため、若者代表として招かれたスウェーデン代表の環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん(16)が、ホールを埋めた各国の首脳や閣僚に厳しい言葉を浴びせ続けました。グレタ…

故郷

私はいろんなジャンルの音楽を聴いていて、J-POPからロック、クラシック、童謡唱歌などいろいろと聴いています。その中から、はてなブログに移籍した最初のお気に入りミュージックは文部省唱歌の故郷を取り上げたいと思います。故郷は高野辰之作詞、岡野貞一…

気温のジェットコースター

台風が過ぎ去るまでは蒸し暑い日が続いていましたが、台風が過ぎ去ってからは一気に朝晩の気温が下がって、涼しいを通り越して、肌寒くなってきました。明日の朝は内陸部を中心に冷え込んで、山口市阿東徳佐では査定気温が12度まで下がるとか。空が晴れてい…

散歩

今日は台風が過ぎ去って、天候も回復したので、運動を兼ねて、息子と二人で散歩に行ってきました。まだコスモスは期待したほど咲いていなくて、昨日の強風で蕾のついた枝がかなり折れてしまっていたので、花にとっても昨日の台風は相当堪えたんじゃないでし…

私がさくら542号と名乗る理由

私はヤフーブログの時からさくら542号という名前をハンドルネームに浸かっていて、もうかれこれ7年になります。私がハンドルネームをつけるときにどんな名前にしようか、あれこれ考えて、思いついたのがこの今のハンドルネームです。この名前は実際に存在す…

ヤフーブログだけではなかったんですね…

皆さんいろいろな思いを込めて毎日ブログを書いておられると思います。そのブログが運営側の都合で閉鎖されるとしたら…。私は2011年3月末からヤフーでブログを始めて、一度ストーカー女に脅迫をされてブログを閉鎖したのち、今の名前でブログを再開して、以…

台風一過

昨夜から今日未明にかけて暴風が吹き荒れた山口県地方。幸い屋根が吹き飛ばされるとか、車の窓が割れたとか、転電になったとか、そういった被害はなく、無事に通り過ぎていったので安心しました。 昨夜は風の音が物凄くて、恐怖を感じるくらいでした。ゴーっ…

天気大荒れ🌀

只今山口県に最接近中の台風17号。雨風がかなり強くなってきていて、暴風が吹き荒れてます。雨もガンガンに降っていて、横殴り状態です〜☔。これから更に雨風が強くなると思いますので、まだ風があまり強くないうちに、車のフロント・リアウィンドーにシート…

自伝的小説

私は今、仕事が終わって家に帰ってから、時間がある時に、自分の過去に起こった出来事を基にした自伝的小説をワードパッドを使て描いています。私の身に降りかかったいじめや、いじめが原因で引き起こした自殺未遂、その後長期間にわたって苦しめられているP…

今日の予定

今日の予定は特に大きなものはないんですが、今日は次男への養育費の支払いと、家へのお金の支払いなどをしなければならないので、銀行のATMに行って来ようと思います。次男への養育費の支払いは毎月きちんと支払っていますが、あと2年、頑張って親として責…

朗報

今年は受験生の次男。元嫁と一緒に暮らしていますが、次男は自分の得意分野を活かせるようにと、専門学校への進学を希望してますが、競争倍率の高い特待生枠を獲得することができたそうです。先ずは次男の進学に向けた第一関門を突破したことに親としてホッ…

門司港散策 

今日、博多に行ったついでに、休憩とランチを兼ねて門司港に立ち寄ってきました。門司港と言えばかつては九州の表玄関としてにぎわったところで、対岸の下関に到着した人たちは連絡線を乗り継いで門司港に到着し、ここから九州各地に向かったのでした。それ…

ミニーマウス新幹線🚄

今日、博多までミニーマウス新幹線を撮しに行ってきました。途中、思わぬ渋滞に巻き込まれたのと、空いたコインパーキングを探すのに手間取って、予定していた885系ミニーマウスラッピング車両は写せなくなってしまい、渋滞のない電車で行けばよかったと、ち…

いよいよ降り出した雨

台風が北上するのに合わせて、南下していた秋雨前線も北上して、朝方までは晴れていた山口県地方ですが、昼過ぎから雨が降り出して、今もしとしと降っている状態です。そして何といってもあまり気温が上がらなかったので、半袖じゃあ肌寒さを感じる私です。…

3連休がやってくる…。

先週に引き続いて、今度の週末も3連休。予定では稲刈りを予定していたんですが、台風が日曜日に山口県地方に最接近するということで、その影響で明日の夜から雨が降り出すということで、この3連休中の稲刈りはちょっと無理かなぁと思う私です。雨風が強くな…

3連休に博多へ。

今度の土曜日からの3連休で、初日に博多に行ってきます。その目的は撮り鉄。九州新幹線を走る800系ミニーマウス新幹線ラッピング車両と、885系ミッキーマウスラッピング車両を写してきます。JR九州がミッキーマウス誕生90周年記念とのコラボということで、こ…

結愛ちゃん虐待死事件・優里被告に懲役8年の実刑

東京目黒区で起きた、船戸結愛ちゃん虐待死事件。今月に入って母親の優里被告(27)に対する裁判が行われていて、今日判決が言い渡されました。検察側の求刑11年に対して、懲役8年の判決が言い渡されました。この判決では、優里被告の行った食事制限などが厳し…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を観てきました

今日は息子と二人で京都アニメーション制作の映画、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を観に行ってきました。戦争で両手を失ったヴァイオレットと、エイミーと、戦争で親のいないみなしごだった血のつながらない妹のテイラーの3人が主人公の物語で、美し…

激動の2週間が終わった…

今月の頭から、会社に実習生がやってきていて、私が仕事を色々と教える担当をさせていただきました。まずは私と一緒に仕事をしているメンバーの紹介と、仕事の流れや気を付けなければならないことなどをわかりやすく伝えて、それから2週間、一緒に仕事をした…

ちょっと笑えた

毎週日曜日の朝九時から放送されているゲゲゲの鬼太郎。先週放送された分を見たんですが、ちょっと笑えましたねぇ…。先週はねこむすめが主役で、妖怪いやみのいたずらでラブ光線?みたいなのがいやみから発射されて、それを吸い込んだ人間や妖怪が誰彼構わず…