sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ライオンズが優勝しましたねぇ…

 おととい、優勝マジックを2としていた西武ライオンズ千葉ロッテマリーンズに勝って、2位のソフトバンクホークス楽天イーグルスに敗れたため、ライオンズの優勝が決まってしまいました。私としては何とか再逆転できないものかと思いましたが、ホークスが勝っても、ライオンズが負けてくれない…。終盤の戦い方を見ていると、決してホークスがもたついているといった感じは全くなかったんですが、とにかくライオンズが負けなかった…。最大8.5ゲーム差が開いたときは、ホークスの優勝で間違いないと思ってたんですが、、まさかの大逆転優勝でしたね。

 ライオンズには20本以上ホームランを放った選手が5人いて、100打点以上を稼いだ選手も3人と、ものすごい破壊力のある打線ですよね…。このうちの一人でも、セリーグで私が応援しているタイガースに来てくれたら、いいのになぁって気がします。あまりにも長打が打てなさすぎ…。タイガースの選手がホームラン王を取ったのは、1985年のランディーバースさんが最後でしょ?あの頃は、岡田さんや掛布さんなど、強力クリーンナップトリオが打ちまくって、どこからでも点が取れるようなチームでしたけど、今年の一番ホームランを放った選手は大山選手で13本。なんだかなぁ…。確かにタイガースは近本選手や木浪選手など若手が台頭してきていて、チームづくりの過渡期なのかもしれませんfが、もっと長打力のある選手をFAや外国人選手に頼るんじゃなくて、自前で育てて今ないと、再び暗黒の時代に戻ってしまうような、そんな気がしてます。

 話がそれましたが、ホークスも長打力のある選手が多いだけに、これから始まるCSの戦いが楽しみですね。恐らくライオンズも、昨年の様な苦杯をなめるようなことはしないと思いますので、このままの勢いだとライオンズが日本シリーズに進出しそうな、そんな気がしてます。どうにかホークスに頑張ってもらいたいですね。