sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風一過

 昨夜から今日未明にかけて暴風が吹き荒れた山口県地方。幸い屋根が吹き飛ばされるとか、車の窓が割れたとか、転電になったとか、そういった被害はなく、無事に通り過ぎていったので安心しました。

 昨夜は風の音が物凄くて、恐怖を感じるくらいでした。ゴーっというものすごい音を立てて風が吹き荒れてましたからね。夕方からは横殴りの雨も降りだして、雨音が窓を叩く音も結構すごかったです。雨は夜のうちに止んで、暴風だけが吹き荒れていましたが、風の音とでほとんど寝付けませんでした。

 台風が過ぎ去って、朝食を済ませた後は、締め切っていた雨戸をあけて、車の窓が割れないように張り付けていたシートを外して、強風で吹き飛ばされた木の枝や葉っぱなどが散乱していたので、それを片付けて、台風の片づけを済ませました。まだ時折少し強い風が付近けていますが、空を見ると、一部青空も見えていて、天候が回復しつつあるのかなと思います。このまま台風一過の秋晴れとなってくれればいいんですけどね。気温は低めで、半袖だと少し肌寒さを感じます。ちょっと一枚羽織るものを着て書き込みをしています。

 それにしても、大きな被害が出なかったことに安堵しました。千葉県での大規模な停電などの被害を見ていると、今度はこちらでも同じような事が起こるのかとか考えたりしてましたが、私の住んでいるところでは停電なども発生しませんでした。

 今後台風は北日本に向かいます。進路に当たる地方の方は十分に気を付けてくださいね。

 今日は天気も回復してきましたので、秋の花を写しに、息子と一緒に散歩に出かけてこようかと思います。