sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私がさくら542号と名乗る理由

 私はヤフーブログの時からさくら542号という名前をハンドルネームに浸かっていて、もうかれこれ7年になります。私がハンドルネームをつけるときにどんな名前にしようか、あれこれ考えて、思いついたのがこの今のハンドルネームです。この名前は実際に存在する新幹線の列車の愛称で、542号というのは、鹿児島中央を朝一番に出発して、私が住んでいる山口県内の駅に停車し、一番最初に新大阪に向かう列車です。さくらは春に咲きますが、南から訪れる春のように、心がホッと暖まるような、そんなブログにしていきたいという願いをつけてこの名前を付けました。

 最初は狩人のヒット曲あずさ2号をもじって、さくら2号にしようと思ったんですが、時刻表を調べてみると、そのような列車は存在しないことが分かり、正式名称をつけようと思って、この名前にしました。

 この名前をハンドルネームに採用してもう7年がたちますが、最初は桜という名前から、私が女性だと思われることも多かったので、プロフィールで、男性であることを表示すると、「女性かと思った」というコメントをいくつかいただきました。

 ただ、いつも明るい話題を書いているかというとそうでもなく、私が経験したいじめに関する書き込みや、統一教会に元嫁が関わったがために被った精神的・経済的な被害や洗脳のことなど、ヘビーな内容もかなり多いですが、こういった重たい記事の書き込みも含めて私のブログなんだという気がしてます。

 でも、基本的なスタンスは私のつぶやきや趣味の鉄道や車、旅行に関すること、息子の障害についてなど、そういったことの書き込みをこれからもしていけたらと思います。

 また、私の書いた記事で、いじめやカルト集団の洗脳で苦しい思いをしておられる方にも、桜の咲く春のようなそんな気持ちになっていただけたらという思いも込めて、これからも書き込みをしていきます。