sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今週も無事に終わりました

 今週は月曜日が休みで、4日勤務だった私。今週も無事に終わってとりあえずはホッとしている私です。私の仕事は知的障害を抱えている人と一緒にチームを組んで清掃作業や、会社の緑地の草刈りなどを行うんですが、やはり一番気を遣うのが安全に関すること。作業中にけがをしたとか、トラブルが発生したとかあってはいけませんからね。中には時間通りに事が運ばないとパニックを起こしたり、情緒が不安定になる人もいますからね。なので、いつもと違った予定が入ったとか、いつもおこなっている仕事がキャンセルになったとか、そういった予定変更があった場合は、ハッキリと見通しが立つように、簡潔にわかりやすく説明をして、なるべく落ち着いて皆が作業できるようにしていますが、時には作業が始まってから急に予定が変更になることもあって、そういう時はやはり対応する方も結構大変です。そういった仕事からの緊張感から解放されるのが週末から土日の休みにかけて。無事にやりきった~とういう安ど感があります。かといって、実家が農家である以上、休日には実家に帰って畑仕事を手伝わなければならないことも多く、なかなかゆっくりと休める時間がないです。

 私は良性発作性頭位目眩症という、平衡感覚を司る耳の三半規管が狂う病気を抱えており、一番の大敵は疲れをためることがいけないんですが、一週間仕事をして、土日は実家の農作業の手伝いをしていると、極度の不眠症を抱えている私にとっては体は疲れているけど眠れないという状態になり、睡眠導入剤の服用が欠かせないんですが、それでも眠れない時があって、その時が一番目眩を感じやすい状態になります。この土日も実家に帰って畑仕事を手伝わなければならないので、平衡感覚を失う事が起こらないか、ちょっと不安を抱えている私です。明日は昼過ぎまで用事があるため、実家に行くのは夕方からになりますが、疲れをため込まないように、休憩を取りながら畑仕事をして来ようと思います。