sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

いよいよ降り出した雨

 台風が北上するのに合わせて、南下していた秋雨前線も北上して、朝方までは晴れていた山口県地方ですが、昼過ぎから雨が降り出して、今もしとしと降っている状態です。そして何といってもあまり気温が上がらなかったので、半袖じゃあ肌寒さを感じる私です。仕事の行き帰りは車なのでいいのですが、今日は帰りに寄るところがあって、車を降りた瞬間「寒っ」と思った私です。車の温度計は20℃を指していましたが、車載温度計は実際よりも2度ほど高く表示されるため、実際には17度から18度くらいだったのではないかと思います。今日は一枚羽織るものを持って行けばよかったなぁと思った私です。

 そしてこの雨、明日からは台風17号の北上に伴い、本降りとなる模様で、明日の夜から日曜日にかけてはかなりまとまった雨になるみたいですね。明日は長袖Tシャツを着てちょうどいいくらいかもしれません。ついこの前までは「暑い」を連発していたのに、気温の変化についていけないですねぇ…。なんかあまり気温の変化が激しいと風邪ひいてしまいそうです。

 今日、私の両親と息子が、母の実家に行って稲刈りをしてきたそうです。私はどうしても仕事の関係で休めなかったために行けなかったんですが、無事に台風が襲来する前に刈り取りが済んでよかったです。これで今年もおいしい新米が食べられそうですね。今年の秋の実りに感謝しながらおいしくいただこうと思います。この秋はこの後サツマイモの収穫が控えていて、また熊毛の実家に行かなくてはいけませんが、稲刈りが無事に終わったので、5月から続いた忙しい農家の仕事も、どうやらひと段落着きそうです。