sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

野村監督の残した言葉

 野球の野村監督が残した言葉を集めた本を読んでる最中の私。若い頃から監督業を退くまで、野球に携わる傍ら、選手として、チームを引っ張る監督として、勝負の世界で戦う中で、どのように考えていたのか、いわゆる野村イズムとも呼ばれる言葉を紡いだ裏にある、選手やコーチ、スタッフに込めた想いが綴られています。

野村監督は、戦争でお父様を亡くされていて、お母様が貧しい中でも好きな野球をさせてもらえたことに対する感謝の言葉や、自分が野球選手となって、女手一つで育ててくれたお母様に対して、楽をさせてあげたいと願い、テスト生として南海ホークスに入団し、その後ロッテオリオンズ西武ライオンズと渡り歩いた選手生活で培った、キャッチャーとしての心構えや、相手を見る観察眼を鍛えて、それを余す所なく監督として選手に伝えていたことなどが書かれています。

また、試合前のミーティングでは、野球以外で、人間性について選手に説いていたそうで、引退してからの生活のほうが長いため、社会人としての心構えも何度も話していたとか。

野村再生工場とも言われ、他のチームを戦力外になった選手を引っ張ってきて、活躍の場を与える采配をしていましたが、そのことにも書かれてました。

やはり、野村監督の言葉は、私の心にも響きました。ぜひ一度、リーダーで何か迷っている人に読んでほしいなと思う私です。

野村克也 #ヤクルトスワローズ #阪神タイガース #東北楽天ゴールデンイーグルス #野村イズム