sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

気温のジェットコースター

 台風が過ぎ去るまでは蒸し暑い日が続いていましたが、台風が過ぎ去ってからは一気に朝晩の気温が下がって、涼しいを通り越して、肌寒くなってきました。明日の朝は内陸部を中心に冷え込んで、山口市阿東徳佐では査定気温が12度まで下がるとか。空が晴れていて、風も全く吹いていないので、放射冷却現象が起こるのではないかと思います。その一方で日中は30度近くまで気温が上がる見込みで、気温のジェットコースターに体がついていけないです。まぁ、この前までの様な蒸し暑い30度ではなく、カラッとした30度なので、不快指数は低いと思いますが…。明日は私の住んでいるところもかなり冷え込むみたいですので、寝冷えをしないように、長袖を着て、一枚布団を大目にかぶって寝ようと思います。皆さんも風邪などひかないように気を付けてくださいね。

 今週は秋晴れに恵まれるみたいですね。昨日は物干しざおに止まるアキアカネを見つけました。アキアカネを見かけると、秋も深まってきたなぁって思います。

♪~夕焼け小焼けの赤とんぼ

追われてみたのはいつの日か~♪

さいころによく聴いていた童謡を思い出しながら書いている私です。