sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は山口弁の意味を当てる問題でしたが、皆さん解りましたか~?結構難しかったかもしれませんね。
正解は
①えらい→しんどい・だるい・疲れた
②ぶち→ものすごい
③たまげた→驚いた・びっくりした
④まこと→本当
⑤やぶれる→壊れる
⑥めげる→破れる
⑦ひやい→冷たい
⑧じべた→地面

でした。なんとなーく意味合いが分かるものもあったような気もする私です。

 では今回の問題。今回はあるアニメのヒロインの声を演じた声優さんを当ててください。
 高橋留美子さん原作の人気アニメというと、その代表作にうる星やつらがあります。主人公の諸星あたると、ヒロインのラムちゃんが繰り広げるラブコメディータッチのギャグマンガですが、このヒロインのラムちゃんの声を担当した声優さんは一体誰でしょうか?テレビ放送が終わってから30年近くたつので、覚えていない方も結構おられるかもしれませんね。それと、ラムちゃんが「~~だっちゃ」という言葉をよく使っていますが、この言葉は一体何弁でしょうか。併せてお答えくださいね。