sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

(´Д`)ハァ…疲れた〜

 このところずーっと長時間残業が続いている我が職場。今年に入ってずーっと2時間前後の残業が続いており、おまけに土曜日の出勤もあったりして、なかなか疲れが抜けない私です。今日も19:40分まで仕事をして、混みあう会社の駐車場の中を走り抜けて、家に帰ったのが20:40分。夕食を食べ終えたのが21:15分。なんか、家には夕食を食べるのと、寝に帰るような状態になっています。たまには早く家に帰って、家族みんなと顔を合わせて夕食を食べたいなと思う私です。まぁ、明日は給料日なので定時間で帰れますが、せめて1週間に一度くらい定時で帰れるようにしてほしいなと思う私です。
 みんな一様に疲れた顔をしていますが、皆も長時間残業で体を酷使して、疲れが抜けないんだろうなと思います。むかし、サラリーマン川柳でこんなのがありました。
 無理をさせ 無理をするなと 無理を言う
 今の我が職場がこれに当てはまるようなそんな気がします。従業員を効率よく働かせることも大切ですが、その従業員が疲れ果ててしまっていては、仕事の能率も上がらないということに気が付かないんでしょうか。