sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寒の戻り

 今週は、月曜日からずーっと雨が続いていて、今朝まで降り続いてました。そして、気温もかなり低く、お彼岸だというのに、一か月季節を遡ったような、そんな寒さが続いています。今日は昼前から天気も回復して、晴れ間も見えていますが、風が冷たく、私は今週は冬の装いで出勤してます。
 この寒さ、関東甲信地方ではかなりの積雪をもたらしたようで、東京都奥多摩町では登山者が遭難するという事故も起きています。幸い全員無事が確認され、骨折などの大けがを負った人もいますが、全員が生還できたのはよかったと思います。
 この寒さの影響で開花が進むと予想していた桜ですが、まだ山口県内では開花宣言は出ていません。見ごろは月末頃になるのかもしれませんね。この寒気が抜けると、気温も上昇して、春本番の暖かさになると思いますが、早く暖かくなってほしいですね。
 一足先に私の車はノーマルタイヤに交換して、春モードに突入してますが…。
 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は春のお彼岸を過ぎても寒いですね…。