sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も仕事だー

毎日残業が長くて、ブログの更新がやっとで、なかなかみなさんのところにお邪魔できなくてすいません。今日もめいっぱいの残業をして、帰ってきたのが20:30分でした。夏場の長時間残業は本当に体にこたえますね。盆連休が間近にせまっていますので、体調を…

2022年冬季オリンピック・北京に決定

2022年冬季オリンピックの選考会がクアラルンプールで行なわれ、カザフスタンのアルマトイとの一騎打ちになった招致レースは、中国の北京が過半数の44票を獲得し、40票を獲得したアルマトイを、僅かの差で振り切って、開催都市に決定しました。北京は2008年…

今日も暑かった~。

今日も高気圧に覆われて晴れ渡った山口県地方。朝から気温もうなぎのぼりに上昇し、今日の愛好気温は、今年はつとなる猛暑日の36度を記録。朝から汗だくになりながら仕事をしていました。朝始業の時点で作業場の温度は32度。すでにこの時点で熱中症には厳重…

梅雨明け宣言!!

福岡管区気象台は今日、九州北部と山口県地方が梅雨明けしたと見られると発表しました。去年より9日・平年より10日遅い梅雨明けだったそうですが、今年の梅雨は期間が長かったなぁって感じがします。あまり集中的に大雨が降るって言うのはなかったんですが、…

周南市5人殺害・放火事件死刑判決

2013年に周南市の山間の集落で起こった5人殺害・放火事件の保見光成被告に対して、判決公判が山口地裁で開かれ、検察側の求刑通り死刑の判決が言い渡されました。判決で大寄淳裁判長は「結果は極めて重大で、強固な殺意による残忍な犯行だ」と述べ、死刑判決…

消え行く運命の北海道の秘境駅

JR北海道が発表したニュースによると、、利用者が皆無になった駅は、廃駅にするということです。この中には駅の後ろが山で、前が海、駅の前後はトンネルに挟まれた形で存在する室蘭本線の小幌駅や、石北本線の金華駅などが含まれているようです。利用者が皆…

岩手中二自殺の報告書

岩手県矢巾町で今月5日にいじめを訴えていた中学2年生男子生徒が自殺した事件。学校は26日、6件のいじめ行為を認定し、「いじめが自殺の一因だったと考えられる」とする調査報告書をまとめました。 亡くなったのは村松 亮君(13)。今月7日から24日の調査では…

小型飛行機が墜落

今日午前11時ごろ、東京都調布市の住宅街に小型飛行機が墜落して、民家が3棟と車2台が燃えたほか、飛行機に載っていた2人と、民家の中にいた女性の合わせて3人がなくなったほか、飛行機に載っていた人や民家の中にいた人と合わせて5人が怪我を負って、病院に…

お預けになった白ワイン

先週の日曜日に、ワインをいただいた私。昨日、息子の学校の夏祭り、サマースクールが無事に終わってその打ち上げもかねて飲もうと思っていたんですが、母から待ったがかかりました。と言うのも、来週の日曜日にみんなが集まるから、そのときまで待てという…

雑学クイズアニメ編

先ずは前回の答え合せからです。ニューホライズンズが到達した冥王星。その周りを5つの衛星が回っていますが、そのうち、一番最初に発見されて、冥王星の周りを回る衛星の中で最も大きいのはカロンです。直径がおよそ1150キロと、冥王星のおよそ半分ほどの大…

梅雨明け間近?

台風12号の影響で、かなり強い風が拭いている山口県地方。今日の14時現在、長崎県五島市の南の海上を北上している模様ですが、昨日に比べて勢力は衰えたみたいですね。しかし油断は禁物。海上は大時化の状態が続くそうですし、雨風ともにこれから強まる可能…

私の人生回顧録結婚生活編

私の人生回顧録結婚生活編。今日2回目の更新です。2003年12月16日の様子を書き込みしようと思います。元嫁が書き込みしています。 12月16日 午後1時前くらいに迎えに行きます。(幼児相談教室のため) 手をとるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします…

Romanticが止まらない

先日急逝した渡辺英樹さんがリーダーをつとめていたC-C-B。そのバンド名を一躍有名にしたのがRomanticが止まらないです。この曲は1985年に発売されて、ちょとエッチなドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌として使われて、大ヒットを飛ばしました。このと…

私の人生回顧録結婚生活編

息子が幼稚園最後の冬休みを迎えよとしていた2003年12月9日の連絡帳への書き込みです。元嫁が書き込みをしています。ちょっと間が空いているのは、息子が風を引いてしまって幼稚園に行かれなかったためで、およそ1週間ぶりの登園となりました。 12月9日 お世…

東京オリンピックまであと5年

2020年に開催される東京オリンピック。前回の東京大会から56年ぶりに日本で行なわれる夏のオリンピック。果たしてどんな白熱した試合が見られるのか、今から楽しみですが、今のユース世代が、東京オリンピックの時に二十歳前後になっていて、間違いなく日本…

いじめを無くす為にはどうすれば・・・

連日のよう大きく報道されているいじめに関するニュース。いじめを経験したものとして、本当に心が傷みます。いじめや子どもが引き起こす凶悪事件を目にするたびに思うのが、どうやったらいじめをなくすことができるのかと言うことです。私自身、いじめにあ…

再び台風接近中

先週台風11号が高知県に上陸し、四国と中国地方を縦断して、日本海を北上して、大雨を降らせましたが、そのあとを追うように台風12号が接近中です。今後九州の西側の海上を北上する予報が出されており、このコースをたどると、九州・中国地方が台風の進路の…

離婚する夫婦によく見られる共通項

昨日のヤフーの特集で、離婚する夫婦によく見られる傾向をまとめた特集がありました。 離婚しやすい夫婦とは、プロポーズをしない・新婚旅行に行かない・指輪の交換をしない・結納をしない・挙式しないという傾向があるんだそうです。 それを私に当てはめて…

東アジアカップ出場選手決まる

8月1日に開幕する東アジアカップ(中国・武漢)に臨む日本女子代表なでしこジャパンのメンバーが発表されました。出場選手は23人で、東アジアカップは国際マッチデーに実施されないこともあり、国内のクラブに所属する選手で更生されています。ワールドカップ…

NARUTO THE MOVIE THE LASTのDVD

先日、セブンネットで先行予約しておいたNARUTO THE MOVIE THE LASTのDVDが、今日届きました。ウキウキ気分で近所のセブンイレブンに受け取りに行ってきました~。映画は去年の年末に見にいてきたんですが、あらすじとしては、冬の祭典が迫る木の葉隠れの里…

梅雨明けはまだかいなぁ~?

各地で梅雨明け宣言が続々と出ていますね。一昨日中国地方も梅雨明けしたと見られると、気象台から発表がありましたが、山口県をのぞく中国地方だそうで、山口の梅雨明けは少し遅れています。その関係もあるのか、今日仕事を終えて帰るときも、どんよりとし…

暑い~&疲れた~。

今日もぐずついた天気が続いた山口県地方。天気が曇っている割には、むしむしとした暑さで、会社の作業場の温度計を見てみると、30度を超えてました。湿度も80%位あって、不快指数も高めでした。そんな中、残業は長くて、疲れた~って感じです。今日は家に…

40000ヒット突破~

今日、仕事を終えて、食事を済ませてブログを立ち上げてみると、訪問者の数が40000ヒットを超えてました。2年10ヶ月での40000ヒットの大台突破は、自分としては、早かったなぁって感じがします。この前30000ヒット突破の記事を書いた様な気がするんですが、…

3連休最後の日の夜

世間一般では今日まで3連休と言う方も多かったのではないでしょうか。私の会社は年末年始とGW以外は、祝日は基本的に仕事なので、今日も仕事に行ってきました。昼のニュースで、どこそこの海水浴場が、大勢の人出で賑わっているとか、そういうことが報道され…

ラジオの投稿読まれました~♪

昨日は私がリスナーをしているラジオの放送日。夕方6時からラジオのスイッチをオンにして、聞いていると、私のラジオネームが読まれました。昨日と来週のお題は「私の海物語」。海にまつわるいろんな思い出を募集してたんですが、私は自分の子どもがまだ小さ…

私の人生回顧録結婚生活編

一昨日の続きの2003年11月27日の、連絡帳への書き込みです。元嫁が書いています。 11月27日 色々と忘れ物をしてしまい申し訳ございません。気をつけます。 今日は帰ってすぐおやつを食べたら、夕方から夜10時くらいまで寝ていました。ないたりして疲れていた…

安保法制、衆議院通過

今国会の最大の焦点になっている安全保障法制に関する問題。先日、自民・公明両党の強行採決と言う形で衆議院を通過しました。これから審議は参議院に移して行われることになりますが、安部総理としては、110時間以上の審議時間を確保したんだから審理はつく…

ボランティア清掃活動

今日は、私の会社のボランティア活動の一環として、県立図書館とその周辺の歩道のゴミ拾いに、息子と参加してきました。今日は昨日のような、カンカン照りのような天気ではなく、曇り空で、風も吹いていたので、涼しい中での作業となりました。軍手と汗拭き…

蝉の初鳴き

今日は天気も回復して一気に夏がやってきたような天気の山口県地方。この天気に誘われたのか、今年初めて、蝉の鳴き声を聞きました。ミーンミーンと言うなき方なので、ミンミンゼミだと思うんですが、蝉の鳴き声を聞くと、夏本番がやってきたなって感じがし…

台風一過の青空

昨日、四国に上陸したあと、四国と中国地方を縦断して通過して言った台風11号。各地で大雨を降らすなどの被害が出ましたが、今日は山口県地方は青空が広がるいい天気になっています。気温も昨日よりも高めで、車の温度計では午前11時の時点で34度を指してい…