sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

梅雨明け間近?

 台風12号の影響で、かなり強い風が拭いている山口県地方。今日の14時現在、長崎県五島市の南の海上を北上している模様ですが、昨日に比べて勢力は衰えたみたいですね。しかし油断は禁物。海上は大時化の状態が続くそうですし、雨風ともにこれから強まる可能性があります。今後台風が接近する九州北部や、中国地方などは注意が必要ですね。
 一方で、台風からもたらされる湿った気流の影響で、今日もかなり暑いです。天気は今の所晴れていますが、太陽の光を浴びると、ちりちりと焼かれるような、そんな強い日差しが届いています。週間天気予報では、今後一週間は安定した空模様が続くみたいで、ようやく山口県地方も梅雨があけるのかなって感じがします。今年の梅雨は九州や四国などでは平年を大幅に上回る雨量を観測したところもたくさんありますが、山口県地方はそんなに降らなかったので、逆に水不足が心配ですね。たぶん平年よりも少ない雨量だと思います。

何はともあれ、梅雨があけると、いよいよ夏本番です。みなさんはどんな夏を過されるんでしょうか。