sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

再び台風接近中

 先週台風11号高知県に上陸し、四国と中国地方を縦断して、日本海を北上して、大雨を降らせましたが、そのあとを追うように台風12号が接近中です。今後九州の西側の海上を北上する予報が出されており、このコースをたどると、九州・中国地方が台風の進路の東側に入ることになります。気象学的には台風の進路の東側のほうが強風と大雨を伴うことが多く、今回もその例に当てはまりそうなコースで北上するものと見られます。
 朝鮮半島のほうに上陸するのか、それとも日本海を北上するのかはわかりませんが、もし予想される進路の南側を通って場合、1991年9月に日本列島を直撃した台風19号のような大きな被害が出る可能性もあります。

早くも台風の影響が出ているのか、かなりむしむしした夜を向かえています。明後日は息子の学校で夏祭り、サマースクールが催されますので、無事に天気に左右されること無く、開催されたらいいんですけどね。一番山口県地方に接近するのは、日曜日から月曜日にかけてと見られています。今後の台風情報には気をつけなければいけませんね。

それと、盆連休期間中に台風がやってきませんように。天候に恵まれますように・・・。