sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

蝉の初鳴き

 今日は天気も回復して一気に夏がやってきたような天気の山口県地方。この天気に誘われたのか、今年初めて、蝉の鳴き声を聞きました。ミーンミーンと言うなき方なので、ミンミンゼミだと思うんですが、蝉の鳴き声を聞くと、夏本番がやってきたなって感じがしますね。蝉の鳴き声は、暑さを余計に助長するような感じがしますが、これも夏の風物詩。蝉も次に子孫を残そうと一生懸命に鳴いて、相手を見つけているんだろうと思います。これからミンミンゼミのほかにアブラゼミやヒグラシ・ツクツクボウシなどが鳴きだして朝から晩まで賑やかになると思います。
 私が小さいころは、よく蝉を捕まえてましたね。捕まえて何をするって和気でもなく、虫を集めて、ちょっと眺めて、そして逃がしてやる。それだけで楽しかった思い出があります。思い返せば、夏休みの日記は、殆ど昆虫採集か天体観測だったような気がします。学校の先生も私が理科が大好きだったということをよく知っていて、通知表でも理科の成績は4か5の評価でした。そして次男が小さかったころは次男と一緒に昆虫採集をしていたのもいい思い出です。そんな昔のことをちょっと思い起こさせる今年の蝉の初鳴きでした。