sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2022年冬季オリンピック・北京に決定

 2022年冬季オリンピックの選考会がクアラルンプールで行なわれ、カザフスタンアルマトイとの一騎打ちになった招致レースは、中国の北京が過半数の44票を獲得し、40票を獲得したアルマトイを、僅かの差で振り切って、開催都市に決定しました。北京は2008年に夏季オリンピックを開催しており、オリンピック史上初の夏冬両方開催した(開催する)都市になりました。これで、2018年のピョンチャン大会・2020年の東京大会・そして2022年の北京大会と夏冬あわせて、3大会連続で東アジアで開催されることになりました。私としては、決勝戦などをほぼリアルタイムで見られるので、嬉しい限りです。ただ、2026年大会に札幌市が開催に意欲を見せているだけに、この決定が微妙な影響を与えそうですね。もし2026年大会が札幌に決まれば、3大会連続で東アジアでの冬のオリンピックの開催となるだけに、厳しい招致レースになるのではないかと思います。ピョンチャンも東京も北京もすぐ近くなので、開会式をどれかの大会で見にいけたらいいなぁって思う私です。