sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

梅雨明け宣言!!

 福岡管区気象台は今日、九州北部と山口県地方が梅雨明けしたと見られると発表しました。去年より9日・平年より10日遅い梅雨明けだったそうですが、今年の梅雨は期間が長かったなぁって感じがします。あまり集中的に大雨が降るって言うのはなかったんですが、それでも平年並みの降水量が合ったんだそうです。私の実感としては、そんなに降ったかなぁって感じなんですが。
 まぁ、何はともあれ、梅雨明け宣言が出て、これからが一年で一番暑い酷暑の時期を迎えます。熱中症には十分な対策が必要ですね。私の熱中症予防策として、朝と夕食で梅干を食べるということです。梅干の中には汗によって失われた塩分も含まれていますし、疲労回復に重要なクエン酸もたくさん含まれています。
 明日も暑くなると思いますが、熱中症にならない用に気をつけましょう。
 
 そして、いま山口を熱くしているのが、世界スカウトジャンボリー。山口に世界各国からボーイスカウトの人々が阿知須キララドームに集まって、いろんなイベントが催されるんですが、私も今度の日曜日に世界を肌で感じるべく、息子を連れて行ってこようと思います。きっといろんな国からいろんな人が参加しているんでしょうね。いろんな言語も聞けると思います。こういう国際的なイベントが山口で行なわれるのは、そうめったにないですからね。暑い夏を更に熱くするようなイベントを楽しんでこようと思います。あ、その前にプレマシー号のオイル交換をしておかなければいけませんが。