sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ボランティア清掃活動

 今日は、私の会社のボランティア活動の一環として、県立図書館とその周辺の歩道のゴミ拾いに、息子と参加してきました。今日は昨日のような、カンカン照りのような天気ではなく、曇り空で、風も吹いていたので、涼しい中での作業となりました。軍手と汗拭き用のタオルとポカリスエットは持っていったんですが、ゴミ袋と火バサミは会社の用意したものをしよう。注意事項などの説明を受けて、各自散らばってゴミを集めたんですが、シルバーセンターの方たちが私達より前にゴミ拾いをされていたらしく、ゴミは少なくて、この前の台風で折れたと見られる木の小枝がたくさん落ちていました。その小枝も拾ってゴミ袋がいっぱいになったところで、各自解散となったわけですが、たまに、こういう作業に参加してみると、普段道路の清掃に携わっておられる方々のありがたみがよくわかります。こういう方たちがおられるから、私達も道路や公園が気持ちよく利用できるのであって、感謝しなければいけませんね。

そして帰りに会社が用意したアクエリアスを2本もらって帰ったんですが、私達が持参したポカリすえっとは、キンキンに冷やしておいたので、そちらを二人で気持ちよくごくごく飲んで、帰ってきました。

今日はなぜか風が強く、この前の台風並みの風が吹いてます。暑くないので助かるんですが、窓をあけっぴろげると、家の中がぐちゃぐちゃになりそうなので、窓を全開にできない状態です・・・。デモなんで今日は強風が吹いているんでしょうね?