sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

安保法制、衆議院通過

 今国会の最大の焦点になっている安全保障法制に関する問題。先日、自民・公明両党の強行採決と言う形で衆議院を通過しました。これから審議は参議院に移して行われることになりますが、安部総理としては、110時間以上の審議時間を確保したんだから審理はつくされたと思ったのでしょうか。でも、いくら審議時間を費やしても、国民の大多数が不安や疑問を持っているのも確かだと思います。『自衛隊員のリスクは高まらない』と総理は説明していますが、なぜそういいきれるのか?私は疑問でなりません。海外の軍隊と行動をともにすれば、当然攻撃を受ける可能性は高まるわけで、戦死者が出るのも不思議じゃないと思います。
 
 それと今の自民党の政治家達を国政に送り込んだ側にも問題があると思います。自民党政権公約には安全保障条約に関することも僅かではありますがかかれていました。みんなアベノミクスによって景気がよくなると騙されて、投票した結果、安全保障条約に関する見直しが次々に行なわれて、今の状態になっているわけで、自民・公明両党に投票した人たちが、安保改正反対を訴えても説得力がない様に思います。

今後、参議院で野党がいくら反対しても60日ルールによって、安全保障条約に関する法律は成立するでしょう。もし、日本が戦争をする国になってしまったら。そんなことは考えたくないですが、安部総理は本当に海外の戦闘地域に自衛隊員を送り込むつもりなんでしょうね。

今年は戦後70年。先の大戦で生き延びた旧日本軍の方が言っておられました。「安部総理は戦争の恐ろしさを知らない」と。そりゃそうでしょね。自衛隊員に戦闘地域への派遣命令を出しても、安部総理自ら戦地に赴くわけではないんですから。