sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

消え行く運命の北海道の秘境駅

 JR北海道が発表したニュースによると、、利用者が皆無になった駅は、廃駅にするということです。この中には駅の後ろが山で、前が海、駅の前後はトンネルに挟まれた形で存在する室蘭本線小幌駅や、石北本線金華駅などが含まれているようです。利用者が皆無であっても、駅として営業している以上、保全費用もかかるわけで、このような駅は廃止にするという方針だそうです。小幌駅は私も何度か通りましたが、周辺に人家などは無く、何でこんなところに駅を設置したのか?と言う深い疑問が湧きます。駅の前が海なので、海水浴客や釣り人をターゲットにしていたのかもしれませんが、真相はいかに???って感じです。
 そして深川と増毛の間を結ぶ留萌本線も利用者の減少で、廃止が取りざたされています。私もこの路線に乗った事があるんですが、留萌から先で見られる日本海の風景は綺麗でしたよ。夕暮れ時に乗ったんですが、日の沈み行く日本海は綺麗でした。この路線が廃止になると、JR北海道の路線で日本海が見られるのは函館本線と宗谷本線のごく一部の区間になってしまいます。赤字で仕方が無いとはいえ、味わいのある駅や路線が廃止になるのは残念です。