JR北海道が発表したニュースによると、、利用者が皆無になった駅は、廃駅にするということです。この中には駅の後ろが山で、前が海、駅の前後はトンネルに挟まれた形で存在する
室蘭本線の
小幌駅や、
石北本線の
金華駅などが含まれているようです。利用者が皆無であっても、駅として営業している以上、
保全費用もかかるわけで、このような駅は廃止にするという方針だそうです。
小幌駅は私も何度か通りましたが、周辺に人家などは無く、何でこんなところに駅を設置したのか?と言う深い疑問が湧きます。駅の前が海なので、海水浴客や釣り人をターゲットにしていたのかもしれませんが、真相はいかに???って感じです。
そして深川と増毛の間を結ぶ
留萌本線も利用者の減少で、廃止が取りざたされています。私もこの路線に乗った事があるんですが、留萌から先で見られる
日本海の風景は綺麗でしたよ。夕暮れ時に乗ったんですが、日の沈み行く
日本海は綺麗でした。この路線が廃止になると、
JR北海道の路線で
日本海が見られるのは
函館本線と宗谷本線のごく一部の
区間になってしまいます。赤字で仕方が無いとはいえ、味わいのある駅や路線が廃止になるのは残念です。