sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 息子が幼稚園最後の冬休みを迎えよとしていた2003年12月9日の連絡帳への書き込みです。元嫁が書き込みをしています。ちょっと間が空いているのは、息子が風を引いてしまって幼稚園に行かれなかったためで、およそ1週間ぶりの登園となりました。

 12月9日
 お世話になります。ずっと気をつけておりますが、風がなかなか治らず鼻が出て苦しいようです。
 今日は午後から幼児教室なので、1時ごろ早退します。宜しくお願いいたします。
 12月11日 
 家でゆっくり休みました「幼稚園に行こう」と何度も言ってなだめました。
 12月12日
まだ少し咳と鼻水が出ますが、だいぶ疲れは取れたと思いますので、今日は通います。
 今日は母の幼児があり、少し遅れそうなので、延長保育をしてくださいませ。宜しくお願いいたします。

と書かれてありました。息子がよく風をひく理由。それはどんなに寒くても温かい服装をさせるわけでもなく、薄着で過させていたからだと思います。寒さに負けない強い体をつくろうって行っても、風邪を引かせたのでは意味が無い様な気がします。それにやっぱりあの汚い食器乾燥機に問題があるのではないか・・・。しょっちゅう下痢をしてましたからね。サルモネラ菌ボツリヌス菌やらがうようよしていそうな、そんな食器乾燥機でした。面って乾かしたものは、全部食器棚奈にしまえばいいものを、いつまでもほったらかしにしておくから汚くなるのであって、食器乾燥機には水垢がこびりついてましたよ。

先生からの返事ですが
12月12日
今日は元気に過しました。シンバルもみんなと一緒に叩きました。明日が楽しみです。延長保育の件承知いたしました。

とあります。2学期最後の大きなイベントとして音楽発表会があるんですよね。このときは、参加する息子よりも、私のほうが緊張してたかもしれません。うまくできるかどうか・みんなとあわせることができるかどうか・大勢の保護者がやってくるので、慣れない環境の中でパニックを起さないかなどなど。息子は至って平然とした感じでみんなと並んで、演奏をしていました。幼稚園に入る前は、いつもと環境が変るとパニックを起していたんですが、それだけ息子も成長をしていたってことでしょうね。今日はサマースクール。息子にとって最後の夏のイベントなので、目いっぱい楽しんでもらえたらいいなと思います。