sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風一過の青空

 昨日、四国に上陸したあと、四国と中国地方を縦断して通過して言った台風11号。各地で大雨を降らすなどの被害が出ましたが、今日は山口県地方は青空が広がるいい天気になっています。気温も昨日よりも高めで、車の温度計では午前11時の時点で34度を指していました。なので、車の中も蒸し風呂のようになっていて、エアコンもフル稼働してました。
 今日は久しぶりに天気に恵まれた週末になったので、夜外に出て、スターウォッチングをしてみようかなぁって思っています。今の時期ですと、白鳥座のデネブ・わし座のアルタイル・琴座のベガで形作られる夏の大三角のほかに、まだ、春の星座の牛飼い座のアークトゥルスも見えていますし、さそり座のアンタレスも見ごろを迎えています。そして、いて座から天高く立ち上る天の川も見えているので、そちらのほうも見てみたいんですが、町明かりが邪魔して、肉眼では見られないかな。今日はカメラで、夏の一等星を狙ってみようかと思います。
 ひょっとしたらこのまま梅雨明けするかもしれませんね。ただ、今度は台風12号が日本列島をうかがうような進路をとっていますので、こちらにも注意が必要かと思います。