sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日も暑かった~。

 今日も高気圧に覆われて晴れ渡った山口県地方。朝から気温もうなぎのぼりに上昇し、今日の愛好気温は、今年はつとなる猛暑日の36度を記録。朝から汗だくになりながら仕事をしていました。朝始業の時点で作業場の温度は32度。すでにこの時点で熱中症には厳重な警戒が必要なレベルだったんですが、その後、気温の上昇とともに作業場の温度も上昇し、夕方5時の定期検測で36度。熱中症にならない様に、しっかり水分を補給して、残業に入ったんですが、やはり体温並みの温度と言うのは、体力を消耗しますね。残業に入ってからは、かなりきつかったです。それもおまけに目いっぱいの残業で、片づけやらすべての作業が終わって、作業場を離れたのが19:50分。そこから急いで着替えて駐車場に向って、車に乗り込んでエンジンスタート。車のエアコンの冷たい風に当たっていると、「生き返った~」って感じでした。もうすぐ盆連休に入りますが、』盆連休に入る前に熱中症になりそうです。冗談抜きで気合を入れて気をつけないと、倒れてしまいそうです。熱中症予防のために、私は朝と夕食に必ず梅干を食べて塩分やミネラル・クエン酸を補給しています。やっぱりたべて仕事に行くのと、そうでないのでは、疲れの土合とか、体のだるさとかも違いますよ。昔からの夏の暑さを乗り切るための知恵だったんでしょうね。明日も梅干食べて仕事に行くべぇ~。