sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世にも恐怖?な私の体験パート2

これも20年位前の話なんですが、私が会社の休みを使って、青春18切符が一日分残っていたので、日豊本線を南下して佐伯まで行ってみようと思い、電車に揺られていたときの話です。時刻表を見ると、後続の寝台特急富士と特急にちりんに別府駅で追い抜かれるこ…

久しぶりのポッキーネタです

久しぶりにポッキーのネタです。ポッキーは自分が昼寝するのにお気に入りの場所があって、冬場は暖かい日差しの差し込む廊下の座布団の上で、昼寝は、毎日そこでしてました。そして、ある冬の日曜日。私が廊下で横になっていると、眠くなってきて、いつの間…

温泉に入ってハァ~ビバノンノン

今日は昨日までの仕事でたまった疲れを癒しに、息子と2人、親子で温泉に行ってきました。簡保の宿湯田に行って来たんですが、やっぱり足が伸ばせる大浴場はいいですねぇ。ずっと立ったままの作業なので、足に疲れが来やすいので、温泉に入りながら足の裏を揉…

デカイ!!

今日、何気なく庭を眺めていると、なにやら黒い大きな物体がのそのそと移動するのを発見。「なんじゃろう」と思って、見てみると、何とウシガエル。庭にある金魚を飼っている水槽を覗き込んでいたので、金魚を獲物として狙っていたのかもしれません。あまり…

世にも恐怖?な私の体験

世の中色んな人がいて、中には変わったことをする人がいますよね。今日から3回に分けて私が体験した、世にも恐怖?な体験談をお話しようと思います。 今日は、私が20年ほど前に職場で体験した話し。 その日はとても蒸し暑い日で、みんな暑い暑いを連発しなが…

♪笹の葉さーらさら~♪

もうすぐ七夕ですね。夏のお祭りとして昔からおなじみのイベントですが、我が家でも母が七夕飾りを作っています。細い竹の枝を用意して、そこに布の切れ端を使って飾り付けをしていくんですが、これがまた手が込んでいて細かい作業です。そして出来上がった…

睡蓮の花・その他の花

先週の火曜日に、母が睡蓮の花が見ごろを迎えているから写してきたら?というので、家からてくてく歩いて、写してきました。睡蓮の花は、直径が大きく、見ごたえのある花を咲かせていました。 まずは家の近くから順番に写していったんですが、アジサイの花が…

息子と世界地理の勉強

今、サッカーのワールドカップが行われていて、今日から決勝トーナメントが始まりましたよね。初戦ではブラジルとコロンビアがベスト8に勝ち進んで、そのほかの組み合わせも順次対戦が行われますが、この機会を息子の勉強に生かさない手はないと思い、我が家…

私の人生回顧録結婚生活編

次男が耳の病気で入院している間、元嫁が次男の看病をして、私は仕事があるので、息子と一緒に実家に身を寄せていました。そして仕事が終わっては次男が入院している病室に顔を出しては、次男とちょっと遊び相手になってやって、帰宅するという日々がしばら…

サッカー日本代表帰国

サッカーワールドカップブラジル大会に出場して、1次リーグで敗退した日本選手団が昨日帰国しましたね。結果は残念でしたが、それでも最後の最後まであきらめないで頑張った選手や関係者の皆さんにまずはお疲れ様でしたといいたいと思います。みんな決勝トー…

ラジオの投書・読まれました~。

先週の日曜日に、吹奏楽の先輩からライブに誘われたMIKKOさんのラジオ番組が毎週土曜日に放送されているので、読まれるかどうかわからないけど、「投書してみっか~」と思って、投書してみました。ライブのときのことや、CDにサインをしてもらったときのこと…

明日も仕事だー!!

今日は週末の金曜日。給料も出て、花金を楽しんでいるお父さん方も多いんじゃないでしょうか。私もたまには花金を楽しんでみたいなぁと思うんですが、仕事が忙しくて、なかなか金曜日の晩に飲みに出かける気力が残っていないです。 さて、私は明日は仕事です…

脱法ハーブの恐怖

おとといの夜発生した池袋駅近くの繁華街で、暴走車両が歩道に乗り上げて、通行人をはねて一人が死亡・七人が重軽傷を追った事件。逮捕された埼玉県吉川市在住の飲食店経営名倉桂司容疑者は、「車を運転する前に近くにある脱法ハーブを売っている店で、脱法…

鉄道写真シリーズ

鉄道写真シリーズ。2011年夏の旅行記を紹介するシリーズ。軽井沢からしなの鉄道・信越本線・越後線・弥彦線の列車に揺られて信越本線と北陸本線の接続駅である直江津で宿泊して、翌日は北陸本線を南下しながら氷見線・城端線・越美北線を乗りつぶす行程を組…

サッカーワールドカップ・日本決勝トーナメント進出ならず

サッカーワールドカップC組みの一次リーグが日本時間の今日午前5時から行われ、日本はコロンビアに4-1で敗れて、2敗1分で勝ち点1でC組みの最下位が決定し、決勝トーナメント進出はなりませんでした。C組みはコロンビアが1位・ギリシャが逆転で2位で予選を通…

息子との会話・・・ちょっと笑えるかも?

この前の土曜日に、音楽センターでドラムの練習があって、その帰り道。車を運転しようと、私が運転席に座って息子は後部座席へ。そしてガムを食べようと、キシリトール入りの白いガムをひと粒口の中に入れると、息子が「僕もガム食べる」というので、ちょっ…

ウォークマンを忘れた息子

昨日、私が仕事を終えて帰宅すると、息子が持っていったはずのウォークマンがおいてありました。そして、私が今日は仕事が休みなので、もって行くことになって、学校まで行ってきたんですが、昨夜は音楽を聴こうと思っても聴けなかったので、どうしてたのか…

松本サリン事件から20年

1994年6月27日、長野県松本市で起こった松本サリン事件。裁判の妨害を狙ったオウム真理教の信者が猛毒の神経ガスサリンを噴霧して、多数の死傷者を出す大惨事となった事件ですが、あの事件からもう20年がたつのかという感じがします。私はその前のゴールデン…

沖縄慰霊の日

昨日は太平洋戦争で、沖縄県内で日本軍による組織的な戦闘が終わった日とされている、沖縄慰霊の日でした。太平洋戦争で唯一地上戦が行われた沖縄では、20万人もの戦死者を出す悲惨な戦闘が行われ、今もその傷跡は数多く残されています。 沖縄県糸満市の平和…

鈴木章浩都議、セクハラ発言認め、謝罪

この前の塩村文香都議会議員に対するセクハラ発言問題、これだけ騒ぎが大きくなって、ようやく自民党会派に所属する鈴木章浩都議がセクハラ発言を認めて、謝罪しましたね。なんかインタビューでは言い訳がましいことをタラタラ言ってましたが、ネットのニュ…

一週間遅れの父の日のお祝い

先週の日曜日は父の日でしたね。日ごろ家族のために頑張っているお父さんにプレゼントを差し上げたり、お祝いをした家庭も多いんじゃないでしょうか。 先週我が家は息子と父が玉ねぎの収穫に熊毛のほうに出かけていませんでしたし、私も、ライブに出かけてい…

久しぶりに花の写真です

季節は移り変わり、梅雨に入って、ジメジメした天気が続いています。おまけに今日は雨が降り続いており、気温もあまりあがってないので、肌寒さを感じるので、今日は長袖を1枚羽織っている私です。 そんな中、昨日久しぶりに、庭で咲いている花を写して見ま…

reflexive love

今日は6月の雨の日曜日。雨が似合うウェディングソングは何かないかなぁと思って探してみたら、この曲がありました。reflexive loveという曲は杉山清貴さんがオメガトライブから独立してソロになって初めて出したアルバム、be yound・・・の10曲目に収録されて…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答えからいってみましょう。日本が初めて参加したサッカーワールドカップフランス大会。この大会は日本は3戦全敗と言う成績でしたが、第3戦のジャマイカ戦でゴン中山こと、ジュビロ磐田に所属していた、中山雅史選手が日本のワールドカップ初ゴ…

ある日の私と母の会話

毎週月曜日の夜8時から、BSプレミアムで放送されている、ワールドライフ。動物の様子を追ったドキュメンタリー番組ですが、今月2日に放送された、アメリカバイソンの暮らしを追った放送では、冬の厳しい寒さに耐えながら生き抜く力強さを見せていましたが、…

女性都議へのヤジ

昨日の新聞で、東京都議会議員の塩村文夏さんが晩婚化対策について質問をしている最中に、「自分が早く結婚すればいい」などというヤジがあった問題。また、政治家の失言かと言う感じがする私です。はっきり言って女性差別としか受け取れない発言に、こんな…

元嫁とのメールのやり取り

この前、元嫁から電話があり、今月の養育費の振込みは、今日か明日にして欲しいということを行ってきました。次男のことで何か入用があるといっていたので、今日出かけるついでに振込みをしておこうと思いますが、元嫁に対して警告の意味もこめて、私は今朝…

私の人生回顧録結婚生活編

次男の学資保険の契約も終わって、それからしばらくたった7月の終わりごろ。次男の耳の下のところがなんか腫れぼったい様な感じがしたので、これはどうしたのかな?と思って、私よりは多少医学の知識がある元嫁に「次男の耳の下のところが、なんか腫れちょら…

今週は家にいる息子です

今週は、息子は家から通所支援作業所のほうに職場体験という形で通っています。家族の送迎が原則なので、今週は母に息子の送迎をしてもらってます。 さて今週の通所作業所での作業は、箱を組み立てる作業を担当しているようです。同じことを何度も繰り返し行…

婚活パーティーの日取り決定!!

昨日、婚活パーティーを申し込んだホテルから連絡があったんですが、昨日は家に帰ってから携帯電話を確認せずにそのまま寝たので、気づいたのが今朝になってから。そして夜になってホテルのほうに連絡をしてみると、婚活パーティーの開催日が7月6日の日曜日…