sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

女性都議へのヤジ

 昨日の新聞で、東京都議会議員塩村文夏さんが晩婚化対策について質問をしている最中に、「自分が早く結婚すればいい」などというヤジがあった問題。また、政治家の失言かと言う感じがする私です。はっきり言って女性差別としか受け取れない発言に、こんなやつらに議事を任せて本当に大丈夫なのかという気がします。
 なぜ日本で晩婚化や少子化が進行しているのか、考えて欲しいと思って質問をしたんだと思いますが、このような野次を飛ばされては質問をしたほうも、はっきり言って失望したんじゃないでしょうか。
 舛添知事は「女性の尊厳をきづつけ許されない」と批判をしていますが、このヤジ自体は聞こえなかったということだそうです。塩村都議は発言者の特定を求める文書を議長に提出しましたが、議長は「発言者が不明で調べるのが難しい」と言っています。しかしこれは調べる気がないだけ、やる気がないだけと私は思います。議場にはテレビカメラなどのメディアも入っているはずで、そういうところから発言者を特定することは可能なはずです。そして、このような発言をした議員に対しては、サッカーで言えばレッドカードを突きつけるべきです。そして、永久に議員に立候補することを禁じるくらいのことをしないと、このような差別的な発言はなくならないと思います。
 むかし、女性を侮辱するような発言をしたやつがいました。例えば、「集団レイプするような奴らは元気があっていい」「女性は子供を産む機械」などなど数えたらいくらでも出てきます。このような発言をしたやつは、後に猛烈な批判に晒されて、議員辞職に追い込まれましたが、今回、このような野次を飛ばしたやつも、自ら名乗り出て議員を辞職しろって言いたいです。このようなやつらが地方や国の政治を担っていると思うと情けなくなります。