sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ある日の私と母の会話

 毎週月曜日の夜8時から、BSプレミアムで放送されている、ワールドライフ。動物の様子を追ったドキュメンタリー番組ですが、今月2日に放送された、アメリカバイソンの暮らしを追った放送では、冬の厳しい寒さに耐えながら生き抜く力強さを見せていましたが、時々イエローストーン国立公園で地熱で暖かくなっているところで休むことがあるんだそうです。やっぱり暖かいところで休憩していると、ついウトウト・・・なんていうのは人間も動物も同じなんですね。その様子を見ていた私が「暖まりに来て寝てしまって、起きたら低温火傷してたりして」というと母が一言「そりゃ~ありえる」と。
 そして先週放送されたヌーの群れを追った放送では、ヌーの子供が群れで移動中母親とはぐれてしまって、必死で母親を探しているところが放送されていました。そして必死になって探して、ようやく母親と再開をしたときのシーンを見て私が「迷子になって見つかって、きっと母親から大目玉を食らったんじゃないかな~」というと、母が、「そりゃそうじゃろ。きっとスッゴイ雷落とされちょるいね」。こんな会話をしながらテレビを見ている私たち親子。二人して、「全く馬鹿なことしか言わんね」と大笑いしている二人なのでした。
 
でも動物の言葉を一度でいいから聞いて見たいと思う私なのでした。
 
あ、そういやぁ今日はチューハイのもうと思っていたんですけど、すっかり忘れてた。あした飲もうかなぁ~。まぁ、こんな感じで至って平和な我が家です。