sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虐めの事実をなぜ教育の現場は隠したがるのか

今も昔も変わらず、深刻な問題となっているいじめ。私が虐めを経験したころと比べて、いろいろと対策法が施行されたり、司法機関の介入がしやすくなったり、いろいろと変わってきてはいますが、今のいじめも、私が小学生だったころ頃のいじめも、大きく変わ…

???パート2

今日も普段通り出勤した私。明日から新しい部署での仕事になるので、どんな仕事になるのかなぁ~?と疑問を抱きつつもいつものように仕事を始めました。そして、今日の仕事の終盤になって私の上司が、私を連れ立って、新しい職場の上司のもとに行ったんです…

???

私は自分の持病の関係で、夜勤ができないことになり、職場を異動することになります。そして今日、上司から『明日でこの職場の仕事は最後です。明日の終わりがけにどこの職場に行くのか話しましょう』ということでした。え?私の異動する職場、決まってない…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はアニメ映画、おおかみこどもの雨と雪からの出題でした。学齢期を迎え、小学校に入学することになった、長女の雪。おおかみ人間の血をひくものとして、自分が人前でオオカミの姿をさらしてしまうんじゃないか・友達が…

左手小指の痛み

私の仕事は作業編成の関係で、左手で重量の有るものを明け閉めする作業があります。左手の掌で支えて明け閉めするんですが、その影響からか、左手の小指の方に痛みがあり、昨日の夕方、近所の整骨院に行って来ました。グーに握ったら痛みがあるので、鍼治療…

夏祭りの中止…。台風の影響で

昨日は、山口市を流れる椹野川の河川敷で、真夏の夜の祭典である花火大会が行われる予定でした。しかし、台風が接近してきているという理由で、強風が吹く恐れがあるとして、今年の花火大会は中止になりました。私も夕方から行ってみようかと思ってたんです…

養育費の減額

昨日、次男のスマホにラインで「お母さんに、お父さんはこの前から大病を患い、今迄みたいに仕事ができんようになって、給料が大幅にカットされるから、養育費をいままでの半分に減額するって伝えておいてもらえるか?」「耳の三半規管の病気にかかって、今…

オウム死刑囚の刑執行で、死刑反対派が抗議の声

今月に入ってオウム真理教が起こした凶悪事件に関わったとして、13人の死刑囚に対して、死刑が執行されました。地下鉄サリン事件や松本サリン事件、坂本堤弁護士一家殺害事件など、数多くの凶悪犯罪に手を染めた彼らに対する死刑執行は、私は当然のものと受…

杉田水脈議員の発言に嫌悪感

杉田水脈(すぎたみお)議員の性的少数派の人たち(LGBT)に対する「子供をつくらない。生産性がない」という発言。いろんなところから抗議の声が上がっていますが、私もこの発言に対しては嫌悪感を感じます。 世の中にはいろんな人がいて、それぞれがお互いにつ…

予測不能な台風12号

台風12号が北上してきてますね。ただこの台風、ふつうだと日本付近では東寄りにコースをとるのが一般的な台風ですが、この台風にはどうやら今までの常識が当てはまらないようです。このあと次第に進路を西寄りに変えて、関東から東海地方にかなり接近し上陸…

明日の予定

明日は土曜日で仕事は休みです。明日は熊毛の父が入院したというので、父の住む家の近くにある総合病院に見舞いに行ってこようと思います。熊毛の父も御年91歳。高齢で仕方がないとはいえ、食べ物が口から食べられなくなったということで、今は点滴のチュー…

暑さは続くよどこまでも~♪

一向に治まる気配を見せないこの猛暑。梅雨明け以降、雨らしい雨が全く降ていなくて、空気も乾燥してギラギラ真夏の太陽が照り付けています。 そんな中、コンビニで買い物を済ませて、レジで支払いをしている最中に店員さんと何気ない会話で「今日も暑いです…

重たっ

会社で、夏場の暑い時期に熱中症対策の一環として配られるスポーツドリンク。私は家に帰ってから、冷やして飲むのが通例で、先週もって帰るのを忘れていた分も含めて持って帰ったんですが、一本が500mlだったとしても、五本あれば2500ml。およそ2.5㌔になる…

オウム真理教死刑囚、残り6人の死刑執行

今日、オウム真理教の死刑囚のうち、端本悟・林康夫死刑囚など、オウム事件で死刑判決が確定し、死刑執行が秒読み段階に入っていた6人に対して、死刑が執行されました。これでオウム事件で死刑が確定した死刑囚全ての死刑が執行されたことになり、一応の事件…

観測史上最高気温記録

連日のように猛暑が続いていますが、とうとう山口県も、山口市で観測を始めて以来最高気温を更新しました。今日の最高気温は38.8度。まさに記録的な暑さとなりました。 今日はいつもにもまして暑いなぁと感じてましたが、まさか最高気温の記録を更新していた…

相模原津久井やまゆり園襲撃事件から2年

おととしに発生した、相模原市の津久井やまゆり園襲撃事件から2年という時間が過ぎました。19人もの命が惨殺されて奪われ、26人の重軽傷者を出すという凄惨な事件でした。 植松聖被告は「障害者は不幸しか生まない」などという歪んだ発言を繰り返しており、…

次の車選びあれこれ…

私は車が大好きなので、自分のメーカーのHPはもちろん、国内メーカーのHPを眺めながら、「こんな車がいいなぁ」とか「この機能よさそうじゃん」などとあれこれ妄想をめぐらしては、次に購入する車選びをワクワクしながら見てます。 おそらく次に買い替えると…

熊毛の父の入院

今日、熊毛の母の実家から電話があって、熊毛の父が地元の総合病院に入院したということでした。なんでもこの前から食事がきちんと食べられない状態が続いており、初めは入院を拒否していた父でしたが、病院から『入院しなさい』という通知を受けたそうで、…

国内最高気温記録更新

連日のように猛暑が続いていますね。山口でもここのところずっと猛暑日が続いており、熱中症に対して、警戒が呼びかけられています。 そんな日本列島ですが、ここにきてこれまでの国内最高気温記録が塗り替えられましたね。埼玉県熊谷市で今日、41.1度を記録…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。前回はサッカーワールドかっくロシア大会で記録されたオウンゴールの数を当てる問題でしたが、正解は12回でした。これは過去の大会の中で一番最多だとか。 ロシア大会も成功のうちに幕を降ろしましたが、4年後のカタール大…

鉄道も、代替輸送路が必要なのでは?

西日本各地に大きな爪痕を残した西日本豪雨。鉄道各線も大きなダメージを受けて、特に中国地方を東西に結ぶ山陽本線の影響が深刻で、全線の復旧は11月ごろになるとか。山陽本線は地元住民の足としても重要であるだけでなく、貨物輸送のルートとしても、関西…

改めて観たこの世界の片隅に

ドラマ版の放送がスタートしたこの世界の片隅に。改めて昨日、劇場版のこの世界の片隅にを見てみました。主人公のすずさんが周作さんと結婚して、戦時中という厳しい時代を、持ち前の明るさ、おおらかさで乗り切っていくストーリーが感動を呼びましたが、改…

東京オリンピック・パラリンピックのマスコット愛称決まる

いよいよ2年後に迫った東京オリンピック・パラリンピック。今日、マスコットの愛称が決まりました。東京オリンピックのマスコットの愛称がミライトワ・パラリンピックのマスコットの愛称がソメイティ。ミライトワは未来と永遠をかけ合わせたそうで、ソメイテ…

オイル交換と、フィルターの交換

只今我が愛車、プレマシー号のオイル交換と、フィルターの交換にカーディーラーに来てます。久しぶりに新車が並んだショールームで、コーヒーを戴きながらリラックス。癒されてます。たまには新車を眺めに来るのもいいですね~🚗。 プレマシー号も走行距離が88…

今日も暑い🔥☀

今日も猛暑が続いてますね。猛暑というよりも、酷暑というべきでしょうか。車に乗るとハンドルがめっちゃ暑くて、エンジンをかけても最初は熱風が吹き出してきます。この暑さ、今しばらく続くようなので、要注意ですね。 夜も熱帯夜が続いていて、寝苦しいの…

児相引き継ぎ、対面で。虐待緊急対策策定

今日の新聞の一面で掲載されていた記事です。東京都目黒区で船戸結愛ちゃん(当時5歳)が虐待されて死亡した事件を受け、政府は20日の関係閣僚会議で児童虐待防止の緊急総合対策を決定しました。児童相談所で相談や保護者らの指導を担う児童福祉士を2022年度ま…

夏休み明けに注意

多くの子供たちが夏休みに入りました。これからどこかに出かけたり、友達と一緒に遊んだり、楽しい計画を立てている子dも立ちも多いかと思います。 ただ、いじめの被害に直面している子供たちにとって、夏休みはつかの間の休息の時でもあります。そう、夏休…

休日の予定

今週の土日は西日本を襲った集中豪雨の影響が残って、本来なら出勤日だったんですが、休みとなりました。それなら何の予定もないのかというと、それが思ったよりてんこ盛りになってしまいました。 まずは先週注文しておいたブルーライトカット眼鏡を受け取り…

児相を強化

政府は18日、児童虐待防止の緊急対策として、児童相談所を強化するあたらなプランを年内にまとめ、児童福祉士など専門職の増員を図る方針を固めました。東京目黒区で船戸結愛ちゃん(当時5歳)が虐待死した事件を受けた対応です。児相設置自治体への地方交付税…

もうすぐ職場を離れる私です

来月から2交代勤務に移行する我が職場。私は夜勤ができないということに会社がようやく納得し、私は今の職場を離れ、違う部署に移動することになります。まだ異動先は決まってなくて、8月前後に分かるのではないかと思います。どんな職場に異動することにな…