sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

改めて観たこの世界の片隅に

 ドラマ版の放送がスタートしたこの世界の片隅に。改めて昨日、劇場版のこの世界の片隅にを見てみました。主人公のすずさんが周作さんと結婚して、戦時中という厳しい時代を、持ち前の明るさ、おおらかさで乗り切っていくストーリーが感動を呼びましたが、改めて見てみると、戦時中でも、ごく普通の夫婦の営みがあり、家族の営みがあり、ともに喜んで、ともに悲しんでという、人間としてのあたりまえの生活があったんだなって感じました。すずさん自身、呉に嫁いで、度重なる空襲に遭い、姪御さんを亡くし、自身も時限爆弾の爆発に巻き込まれて、右手を失うという重傷を負い、さらに原爆で両親を失い、妹は原爆症に苦しめられ、兄は南方で戦死するという悲劇に見舞われながらも、懸命に厳しい時代を生き抜いたその姿は、何度見ても感動させられます。
 今日はドラマ版の2回目の放送があります。9時になったらテレビの前に座って、じっくりとみようと思います。その前に入浴などの用事を済ませておかないといけませんね。