sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

予測不能な台風12号

 台風12号が北上してきてますね。ただこの台風、ふつうだと日本付近では東寄りにコースをとるのが一般的な台風ですが、この台風にはどうやら今までの常識が当てはまらないようです。このあと次第に進路を西寄りに変えて、関東から東海地方にかなり接近し上陸する恐れがあるほか、日本列島を東から西に縦断する恐れもあり、各地で大雨や暴風に対する警戒が必要な状態になってます。特に西日本大水害で大きな被害を受けた地域では、再び川が氾濫したり、堤防が決壊するなどの被害が出ることも予想されており、早め早めの避難が必要です。
 それにしても日本列島を東から西に向かって銃だなする台風というのも珍しいですよね。これは高気圧の張り出しと、上空の寒冷渦との絡みもあるということですが、現在の予報では、西日本地域に達したところで、次第に速度が遅くなるということだそうで、被災地にとってはダブルパンチですよね…。大きな被害が出ることなく過ぎ去ってくれたらいいんですけどね…。