sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はアニメ映画、おおかみこどもの雨と雪からの出題でした。学齢期を迎え、小学校に入学することになった、長女の雪。おおかみ人間の血をひくものとして、自分が人前でオオカミの姿をさらしてしまうんじゃないか・友達ができるかどうか悩む雪に、母親の花が伝えたおまじないは「おみやげみっつ、たこみっつ」でした。どういう意味なのかは私もよくわかりませんが…。
 最後は雪は人間として、弟の雨はオオカミとして生きる道を選び、それぞれ自立していく物語でした。

 では今回の問題。今回はコーヒーの生産国に関する問題です。コーヒーの生産量が世界一の国と言えばブラジル。熱帯地域を中心に栽培されていて、俗にコーヒーベルトと呼ばれる、赤道をはさんで南北20度辺りまでがコーヒーの一大生産地です。では、国別でコーヒーの生産量が世界第2位の国と言えばどこでしょうか?
 この国はバナナ・サトウキビなどの農産品のほか、金・石油・エメラルドなどが採掘されています。