sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

杉田水脈議員の発言に嫌悪感

 杉田水脈(すぎたみお)議員の性的少数派の人たち(LGBT)に対する「子供をつくらない。生産性がない」という発言。いろんなところから抗議の声が上がっていますが、私もこの発言に対しては嫌悪感を感じます。
 世の中にはいろんな人がいて、それぞれがお互いにつながりあって社会というコミュニティーを構成しているわけであり、性的少数派であるから生産性がないというのは違うような気がします。
 私の息子は知的障害を伴う自閉症を抱えており、おそらく結婚は無理でしょう。子どもをつくることも出来ないと思います。この発言を聞いたとき、私は正直、息子のことを否定されたように感じました。
 また、子宮などの病気により妊娠したくても出来ない女性や、無精子症の男性など子供が欲しくても出来ない方々もたくさんおられます。そういった人たちの思いも踏みにじったのではないかと思います。
 それに性的少数派の人たちの人権もないがしろにして、いったい何が言いたかったのでしょうか。子どもをつくらないから生産性がないというのは、明らかに人を見下した発言です。このような人物が国政にいて、政治に参加していると思うと、日本の政治のレベルの低さが如実の表れているような気がします。お願いですから杉田議員、発言を撤回して議員辞職してください。あなたのような人物が政界にいると、他の議員にも迷惑が掛かります。