sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夏休み明けに注意

 多くの子供たちが夏休みに入りました。これからどこかに出かけたり、友達と一緒に遊んだり、楽しい計画を立てている子dも立ちも多いかと思います。
 ただ、いじめの被害に直面している子供たちにとって、夏休みはつかの間の休息の時でもあります。そう、夏休み期間中はいじめ加害者と顔を合わせることが少なくなるためで、日々辛いをもいを抱えている心が束の間ではありますが、息抜きできる期間なのです。
 しかし、月日が経つにつれて学校に行かなければならない日が近づいてくると、いじめ被害に遭っている子供の心はだんだんと気が重く沈んでいきます。そう、学校に行って再びいじめと闘わなければならない現実が迫ってくるのです。
 二学期の始業式は自殺者が増える傾向にあり、特にクラス内にいじめが存在しているクラスでは要注意です。夏休み期間中に学校の先生や保護者、そして子供を交えてどうしていくべきなのか、しっかりと話し合いをしておく必要があると思います。いじめ自殺を防ぐためにも、臨床心理士や児童福祉士との連携も必要になってくるでしょう。子供たちが笑顔で2学期を迎えられるようにみんなで協力していってほしいなと思います。