sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

養育費の減額

 昨日、次男のスマホにラインで「お母さんに、お父さんはこの前から大病を患い、今迄みたいに仕事ができんようになって、給料が大幅にカットされるから、養育費をいままでの半分に減額するって伝えておいてもらえるか?」「耳の三半規管の病気にかかって、今も目眩や立ちくらみがするから、仕事を変わらざるを得んようになったから、申し訳ないけどそう伝えておいて」と知らせておきました。今のところ、元嫁からは何の反応もないですが、昨日、養育費の振り込みは、今までの5万円から2万5千円に減額したので、何かしら言ってくると思います。
 次男に養育費を支払い始めてから9年8か月。家庭裁判所での調停では、「3万円でいいよ」と調停員さんから言われてましたが、私は今まで、次男に大人の都合で離婚することになって、辛い思いをさせているので、せめて経済的に困窮しないようにと思って、毎月給料日前後に5万円を振り込んできました。しかし、私の体が悲鳴を上げて、今迄みたいな仕事ができなくなった以上、私にも生活があるので、その点を伝えておこうと思います。
 私はこれまで何度も、元嫁に対しては「今までと同じ収入が、これからもずっとあると思うな」と警告してきましたが、果たして今回の私の措置を素直に受け入れるかどうか…。