sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道も、代替輸送路が必要なのでは?

 西日本各地に大きな爪痕を残した西日本豪雨。鉄道各線も大きなダメージを受けて、特に中国地方を東西に結ぶ山陽本線の影響が深刻で、全線の復旧は11月ごろになるとか。山陽本線は地元住民の足としても重要であるだけでなく、貨物輸送のルートとしても、関西や関東と九州方面を結ぶ、重要な役目を果たしており、貨物輸送の面でも大きな影響が出ています。
 東日本大震災の発災時、東北地方を南北に結ぶ東北本線が長期間にわたって、一部区間で運行が停止になったときも、首都圏と東北や北海道を結ぶ貨物輸送に大きな影響が出ましたが、この時は代替輸送路として、高崎線上越線信越本線羽越本線奥羽本線が代替輸送路としての機能を果たしました。
 ところが、山陽本線の貨物の代替輸送路となると、山陰本線が多くの区間JR貨物第2種鉄道事業者としての免許が取り消されており、代替輸送路としての機能を果たすことができません。
 私はこのような事態を避けるためにも、貨物の主要輸送ルートが不通になったときの、代替輸送路を整備・確保しておく必要があると思います。東海道本線が不通になったときの中央本線関西本線山陽本線が不通になったときの山陰本線福知山線播但線鹿児島本線・肥薩オレンジ鉄道が不通になったときの日豊本線室蘭本線千歳線が不通になったときの函館本線(通称山線)など、万が一の事態に備えておく必要があることを、今回の豪雨災害はまざまざと見せつけたような気がします