sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

亀岡暴走事件・賠償7800万円支払い命じる

京都府亀岡市で2012年、集団登校中の小学生の列に暴走者が突っ込み、児童は撥ねられて死傷した事件で、死亡した小学生二人の遺族が、軽自動車を運転していた元少年(23)らに損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が大阪高裁で行われ、稲葉重子裁判長は31日、元少…

日曜日の母の快気祝い

母が退院して、もうすぐ1週間がたとうとしています。まだ本格的に外に出るには、体力的にきついみたいで、家で過ごすことが多いですね。この日曜日は姉の家族と一緒に、和風バイキングでの快気祝いとなっており、退院後、初の母の外食となります。入院して以…

夏の終わり…

8月も明日で最後。そして子供たちは夏休み最後の日。夏も終わろうとしてますね。この夏は、母のがんが発覚し、息子をどこのケアホームに預けるのか、母が入院中にしておかないといけないこと・しなければならないこと・当番などを決めていろいろとバタバタし…

Promised Love

今日のお気に入りミュージック。こちらも随分更新してませんでしたが、久しぶりに更新しますね。 今日紹介するのは、1992年に発売されたTHE ALFEEのラブバラードシングルで、NTV系ドラマ「ポールポジション~愛しき人へ…」の主題歌としても使われたPromised …

北朝鮮のミサイル…

今朝5時30分に起きて、いつものように花の水やりを終えて、ラジオを聞きながら朝食を食べていた私。6時のニュースの途中で「北朝鮮から何らかの飛翔物体が打ち上げられた模様」という速報が流れ、それと同時にJアラートが作動し、緊張が走りました。 早期警…

ヤフパーでの婚活は、やっぱり難しい…

ただいま絶賛婚活中の私。ヤフーパートナーにも登録してプロフィールを書いて、プロフィール用の写真も写して、主要項目も記入して、婚活してますが、ヤフーパートナーdの婚活は、自分でいいなと思った相手にいいねを送って、いいねを受け取った相手が「あり…

雑学クイズ人物編

久しぶりの雑学クイズです。まずは前回の問題の答え合わせからですが、アフリカ大陸にある岬の名前を当てる問題でしたが、バスコ=ダ=ガマがインドへの航海に成功し、今でも大西洋からインド洋に抜ける船が方向転換する地点となっている岬は、喜望峰でした…

パリーグも終戦を迎えましたね…

もうすぐ九月に入ります。いつもならプロ野球も首位争いが面白みを増してくる時期ですが、セリーグはカープが独走状態に入って、マジックナンバーも順調に減らしてますし、パリーグもホークスとイーグルスの一騎打ちかと思われましたが、ここにきてイーグル…

来週の予定

来週は、母が退院したので、快気祝いに和食バイキングにランチを食べに行こうということになり、久しぶりに私たち四人(妹は仕事で参加できません)と、姉の家族五人で外出することになりました。次男も誘っておいたんですが、資格取得試験が月曜日にあるとい…

私の人生回顧録離婚調停編

2010年8月に行われた8回目の離婚調停によって、ようやく離婚が成立した私たち。2010年の年初めに離婚調停が始まって、この8か月もの間は神経をすり減らし、体調を崩していた時期でもあったので、体力的にも、精神的にも非常にしんどい期間でした。それもよう…

季節の移ろい

暑い暑いと言いながらも、少しずつ秋の気配も感じられるようになってきましたね。確かに日中は暑いですが、朝晩は少し涼しくなりましたし、夜8時ごろ、夜空を見上げると夏を代表する星座であるさそり座やいて座が真南よりも西側に傾きつつあります。そして、…

私の人生回顧録離婚調停編

離婚をめぐる元嫁とのバトルも終わりが見えて、ようやく精神的にも落ち着いて生活できる環境が整った私。お盆休みが終わって最後の離婚調停では、子供の養育費の支払いをどうするのかが主な争点となりました。この時私が調停員さんから聞いた養育費の平均額…

疲れの影響?

ここ最近、寝つきが非常に悪い私。なので疲れがなかなか抜けずにいて、体がだるい・重いと感じる日が続いています。昨日も仕事をしながら、「体がだるいな…」と感じてました。 そして、さらに追い打ちをかけるように先週から右下の奥歯が痛み出し、疲れから…

いろいろと忙しいです

今日は朝5時30分に起きた私。なるべくいつもの生活リズムを崩したくないので、土日もアラームを5時30分に設定しているんですが、いつもなら起きてから母に変わって水やりをしていましたが、今日は大雨が降った関係で、花の水やりは中止。いつもの時間に朝食…

私の人生回顧録離婚調停編

7回目の離婚調停で「子供たちの意見を尊重する」ということで、息子は私が引き取り、次男は自分の意志で母親である元嫁のと暮らすことになりました。そして、夏休みに入って息子が家にやってきました。まだこの時は親権は元嫁の側にお会ったので、夏休みの間…

母の退院

今日、腎臓がんの手術を終えた母が無事に退院しました。手術が終わってすぐのころは、声も小さくて「本当に大丈夫なのか?」などという不安も感じた私ですが、次第に声の調子も元に戻り、今日、私が仕事を終えて帰宅すると、元気な話し声が聞こえてきてまし…

女性教諭の暴言・脳みそ使えよ

沖縄県石垣市の小学校で、1年生担任の女性教諭が「赤ちゃん」「脳みそ使えよ」などと複数の児童に暴言を発していたことが23日、明らかになりました。教室でけがをしたという児童からは「先生に無理やり引きずられた」などと体罰を疑わせるような証言もあり、…

私の怪談話パート2

高校の時に金縛りにあった私。それからしばらくは、恐怖体験などなく平穏無事に過ごしてました。そして、私が就職して最初の正月連休。青春18きっぷが一日分余ってたので、まだ乗っていなかったJR九州の日田彦山線に乗って、英彦山に行ってみようかと思い、…

連休あけ初日

今日もうだるような暑さに見舞われた山口県地方。最高気温が36℃を記録したとか。 この暑さ中、私は盆連休あけ最初の出勤日でした。母の入院や、息子のケアホームへのショートステイなどで有給をもらって休みました。今日はそんなに忙しくもなく、軽めの仕事…

私の人生回顧録離婚調停編

離婚調停も始まってから半年が過ぎて、正直「もういい加減早く終わってくれよ」そう思ってました。金のためならどこまでもしつこく食い下がる元嫁に対して、正直辟易してました。7回目の調停は子供が夏休み期間中だということもあって、元嫁が子供たちを連れ…

私の怪談話

あれは、私が高校2年の夏休みの時。私はどうしてもCDコンポが欲しくて、新聞配達のバイトをしてました。朝4時に起きて、新聞販売店に行って、新聞の束を受け取り、自転車に積んで一番最初の家に向かって自転車をこいでいる時でした。途中にお墓があって、ち…

プロフィール用の写真撮影

この前、結婚相談所に行ったとき、プロフィール用の写真を写すようにとの話がありました。提携を組んでいる写真スタジオを紹介してもらって、土曜日に撮影に行くことになりました。 具体的にどのような服装で写してもらえばいいのか、いろいろとアドバイスや…

検査へ

なかなか寝付けずに、疲れがたまって、体調もあまり芳しくないので、近所の内科に行って検査を受けてきました。昨日の夜九時から絶食で、採血が行われました。レントゲンもあるかと思ったんですが、血液検査のみでした。明日からは会社があるので、土曜日に…

私の人生回顧録離婚調停編

5回目の離婚調停でも、強硬に二人の子供の親権を主張する元嫁。虐待をうかがわせるような息子の傷跡や、私の同僚の証言があるにもかかわらず「虐待はしてない」と言い張る元嫁。私は「そこまでして、金目当てに子供の親権を主張するか」そういう思いでいまし…

我が家のグリーンカーテン

我が家の各部屋のうち、私の寝室はモロ西日が当たります。夏場は暑くて、窓を開けていても室温が下がらないということで、何年か前に、近所の小学校で、学校のグラウンドと道路を隔てる柵に沿って植えられていた朝顔から、熟した種を取ってきて、モッコウバ…

私も検査を受けることに…

どうにもこうにも熟睡できず、疲労感が抜けない私。今日近所の内科に行って診察してもらいました。今日は、触診と聴診器による検査が行われたほか、血圧測定が行われました。血圧は上が97・下が65・心拍数が55と、ほぼ私が予想した数値が表示されてました。…

白人至上主義…

お盆休みの期間中にアメリカから飛び込んできた、白人至上主義を主張するグループと、それに反対するグループの衝突。車が暴走するなどして、死傷者も出る事件となりました。 白人至上主義者らの主張は、白人が一番だという事なんだろうと思います。そして白…

私の人生回顧録離婚調停編

第5回目の離婚調停は、ゴールデンウィークが明けた五月半ばに行われました。息子の太ももに残されたひっかき傷の写真をもって、私は裁判所に向かいました。そして、その写真を調停員さんに見せて、「息子は「お母さんに引っかかれた。お母さん嫌だ」と言って…

息子のステージ発表、無事に終わりました

今日は、息子が練習を重ねてきた音楽センターのサマーコンサートが行われた日です。この日に合わせて、メンバー4人で頑張って練習を重ねてきました。先生の指導の下、息子はパーカッション・ドラム・メインボーカルと合わせて三つの楽器を担当し、一生懸命楽…

母の病状

今日も息子を連れて見舞いに行ってきました。今日は息子の音楽センターでの発表が10:00からあり、酢のステージ発表が終わったのが13:00過ぎ。この後、姉が特製チャーハンを作ってくれるというので、お言葉に甘えて姉の家に行ってきました。姉の特製チャーハ…