sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

我が家のグリーンカーテン

 我が家の各部屋のうち、私の寝室はモロ西日が当たります。夏場は暑くて、窓を開けていても室温が下がらないということで、何年か前に、近所の小学校で、学校のグラウンドと道路を隔てる柵に沿って植えられていた朝顔から、熟した種を取ってきて、モッコウバラの根元に植えてみました。そしたら、芽が出て大きく成長して、またその種がこぼれて毎年花を咲かせるようになり、すっかり私の部屋の日市美が当たる窓を隠すようにまで育つようになり、おかげで金もかけずにグリーンカーテンが出来上がりました。涼しさを届けてくれる上に、花まで楽しめるという、まさに一石二鳥。今はこのような朝顔が咲いています。
イメージ 1
イメージ 2
淡いピンク色と、水色の花が、夏の強い日差しにも負けずに元気に咲いています。もうしばらく楽しめそうです。