sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 久しぶりの雑学クイズです。まずは前回の問題の答え合わせからですが、アフリカ大陸にある岬の名前を当てる問題でしたが、バスコ=ダ=ガマがインドへの航海に成功し、今でも大西洋からインド洋に抜ける船が方向転換する地点となっている岬は、喜望峰でした。ここから北に位置するのがケープタウンという、南アフリカ共和国有数の大都市が控えています。

では今回の問題。今回はある児童文学作家の名前を答えてください。1903年イギリスロンドン生まれ、1992年没。俳優の仕事をしながら童話を書いていました。1943年に「魔法のベッド南の島へ」「魔法のベッド過去の国へ」を出版。見習い中のちょっと間抜けな魔女と3人の子供が主人公の、ファンタジー作品で、読者の人気を得ました。1952年魔力を持たない小人たちを描いた「床下の小人たち」→(スタジオジブリ作品で、借りぐらしのアリエッティーとして公開されました)で、カーネギー賞を受賞した児童文学作家と言えば誰でしょうか?