sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日曜日の母の快気祝い

 母が退院して、もうすぐ1週間がたとうとしています。まだ本格的に外に出るには、体力的にきついみたいで、家で過ごすことが多いですね。この日曜日は姉の家族と一緒に、和風バイキングでの快気祝いとなっており、退院後、初の母の外食となります。入院して以来、外に出歩いていないので、あまり長時間外出させると疲れがたまることも予想されるので、ランチタイムが始まる前に早めにお店に行って、並ばなくても済むようにして、後はそれぞれ自分のペースで食事ができたらなと思います。私がいつも行くこのお店は、野菜を中心としたメニューが多く、魚や肉でも揚げ物よりも、似たり、焼いたりしたものが多く、余分な脂肪分が落とされていて、食材の本来持っているうまみが最大限生かされているので、とーってもおいしいです。
 私にはこれくらいのことしかしてあげられませんが、少しでも母が喜んでくれたら、それで十分です。
 この快気祝いが終わった後は、息子も慣れないケアホームで頑張っているので、カフェに連れて行ってやろうかと思います。私の行きつけのお店は、ドリップしたてのコーヒーが飲めるので、私のお気に入り空間の一つです。お店の中には静かにジャズが流れていて、大人の雰囲気が楽しめるカフェです。