sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

季節の移ろい

 暑い暑いと言いながらも、少しずつ秋の気配も感じられるようになってきましたね。確かに日中は暑いですが、朝晩は少し涼しくなりましたし、夜8時ごろ、夜空を見上げると夏を代表する星座であるさそり座やいて座が真南よりも西側に傾きつつあります。そして、秋の星座が東の空からのぼってきつつありますし、カシオペア座もだいぶ北の空で高度を上げてきてます。
 そして、夜になると、秋の虫たちの大合唱も始まり、夜は虫たちの鳴き声でにぎやかです。私の家の庭ではコオロギやカネタタキ・鈴虫といった虫の音色が聞こえてきますこうやって少しずつ季節は秋へと変わりつつあるんですね。
 秋になったらしてみたいこと。っていうか行ってみたいところ。平日の有休を使って、広島県の紅葉の名所として知られる三段峡か、帝釈峡に行ってみたいですね。
 今夜も天気が良さそうなので、少しスターウォッチングをしてみようかなと思います。
 そういえば、甥っ子や姪っ子が小学生だったころ、理科の授業で宇宙のことについて習っていた時に、私にいろいろと質問してきて、テストで100点取ったと言って、満面の笑みを浮かべていました。その甥っ子や姪っ子も一番上の甥っ子は理学療法士目指して頑張ってますし、姪っ子は大学受験に向けて猛勉強中。下の甥っ子は高校生として青春を謳歌してます。秋は受験生にとっては追い込みの時期に入ってくるので、勉学の秋になるのかなぁ。