sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気温のジェットコースターー

昨日は暖かくて、上着もいらないくらいの陽気になった山口県地方。ところが一転して、今日は朝から気温がほとんど上がらず、冷たい雨の降る一日となりました。昨日は20度まで気温が上がったんですが、今日は10度と、季節が一気にひと月以上逆戻りしたような…

突然の鼻血

昨日、朝起きて朝食を食べていた私。朝食を食べていると、鼻がムズムズするような感じがして、鼻をこすると、タラーっとたれてくるものが…。初めは、まだ花粉症が続いているので鼻水かと思って、近くにあったティッシュをとって鼻をかむと、真っ赤な鮮血が。…

私の人生回顧録統一教会編

私が「死に物狂いで頑張る」と公言した元嫁の本気度を試すのに、彼女が作る料理のほかに、もう一つ、指標としたのがありました。それは、彼女がいつ、どこで、何を、どれくらい買い物したのか、誰もが一目見てわかるように書き記すということでした。私は元…

プロ野球、明日開幕

プロ野球の開幕がいよいよ明日に迫ってきました。セパ両リーグ同日開幕ですが、果たして今年の最後に笑うのはどのチームなんでしょうか。 パリーグは、おそらくソフトバンクホークスと北海道日本ハムファイターズを中心に優勝争いが展開されるのではないかと…

選抜高校嫌球は大阪勢対決となりました

甲子園球場で行われている春のセンバツ高校野球。いよいよ明日決勝戦を迎えることになりましたが、決勝戦の対戦カードは履正社高校と大阪桐蔭高校という、大阪勢対決となりました。 準決勝はいずれも接戦を制しており、おそらく実力は拮抗していると思います…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回の答えは、松尾芭蕉が正解でした。松尾芭蕉は、1644年に伊賀国(今の三重県北部)に生まれて、京都で俳句を学んだあと、江戸に出て深川の芭蕉庵に住んでました。数多くの紀行文を残しており、その中でも奥の細道は有名で…

カミングアウト?現実主義者

これまで、あちらこちらのブロガーのところに出没し、全く関係のない記事に、自分の考えをゴリ押しで押し付けてきて、ブログを荒らしまくった現実主義者。「大津の中学生自殺事件や、滝川高校の事件の加害者よりも自分は生きている価値がない」などをコメン…

いちごミルク酒

今日は仕事が終わって、家に帰ってホッと一息。自家製のいちご酒を持ってきて、夕食を食べながらいちご酒を牛乳で割って飲みました。作り方はいたって簡単で、いちご酒と牛乳を1:9の割合で割って混ぜるだけです。 まずはのどごし爽やかなアイスで飲んでみま…

千葉女児殺害事件・顔に殴られた痕

千葉県我孫子市の排水路で、松戸市立六実第2小学校3年生のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が遺体で見つかった事件で 、遺体の顔に固い物で殴られたような跡があったことが、捜査関係者への取材で明らかになりました。首には絞められたような跡があるほか…

雪崩で高校生ら8人が死亡

27日午前9時20分ごろ、栃木県那須町湯本の那須温泉ファミリースキー場で雪崩が起きたと110番通報がありました。県や消防によりますと、県内7高校から「春山登山」の講習に参加していたグループが雪崩に巻き込まれ、県立大田原高校の男子生徒7人と、引率の教…

ヘイガール・ヘイボーイファイナル

土曜日の午後6時からオンエアーされたヘイガール・ヘイボーイ。この日の放送をもって番組は終了するということで、この日は特別に生放送でオンエアーされました。私も公開生放送ということで、FM山口まで出かけてきました。その時の様子です。 まずはリハー…

千葉県我孫子市・小三女児の遺体見つかる

26日午前6時45分ごろ、千葉県我孫子市北新田の排水路に架かる橋の下の草むらで、女児が倒れているのを釣りに来た男性が見つけ、県警安孫子署に通報しました。県警によりますと、女児は死亡しており、同県松戸市で24日から行方不明になっていたベトナム国籍で…

稀勢の里優勝🏆。

大阪で行われていた大相撲春場所。今日千秋楽を迎えて、大関照ノ富士が13勝1敗・横綱稀勢の里が12勝2敗で結びの一番で対決。私は稀勢の里が13日目に横綱日馬富士と対戦したときに、左肩から腕を痛めたため、正直、照ノ富士の方が優勝するのではないかと思っ…

糖尿病男児を放置・懲役14年6か月

糖尿病だった宇都宮市の小学2年生男児(当時7歳)のインスリン投与をやめさせて死なせたとして、殺人罪に問われた建設業、近藤弘治被告(62)=栃木県下野市=の裁判員裁判で、宇都宮地裁は24日、懲役14年6か月(求刑懲役15年)の判決を言い渡しました。近藤被告は…

元名古屋大学生に無期懲役

名古屋大学1年生の時に名古屋市で知人の森外茂子(もり ともこ)さん(当時77歳)を殺害し、高校2年生の時に仙台市で中学時代や高校の同級生に劇物の硫酸タリウムを飲ませたなどとして、殺人・殺人未遂などの罪に問われた元名古屋大学生の女(21)・事件当時16歳か…

バリスタデビュー

昨日の夕方、私が出かけている間に、この前注文しておいたネスレのバリスタが届きました。さっそく箱を開けて、中身を確認。コーヒーを詰めて、水を入れて、いつでも飲めるように準備をして、昨日はそのまま就寝。 今朝起きてから、私はカプチーノを飲んでみ…

EF200とEF210

昨日、姉から預かった次男の卒業祝いを次男に私に行ったついでに、少しばかり、列車の写真を写しに行ってきました。写したのは、防府市の大道駅の近く。駅の西側にある踏切から写してきました。 まずやってきたのが、EF200・20号機。この機関車は全部で21両…

私の人生回顧録統一教会編

私の実家にも、熊毛の家にも、私の親せき身内の家にも、一切の出入りを禁止された元嫁。なぜ自分が私の家族や身内などとの関わりを一切禁じられたか、ここにきてまだ元嫁は理解できていなかったようです。元嫁は、私の父が「もう統一教会とは縁を切るのか」…

私の人生回顧録統一教会編

2007年のお盆休み。会社が休みなので、私も、どうしても、元嫁と顔を合わせる時間が増えてしまうので、ハッキリ言って、精神的にかなりしんどい期間でした。私は元嫁とは、できればかかわりたくないという思いもあって、なるべく顔を合わせないようにはして…

ヘイガール・ヘイボーイいよいよ最終回

私がリスナーをしているFM山口のMIKKOとやすべぇのヘイガールヘイボーイ。今日がいよいよ最終放送となりました。今日は公開生放送ということで、この後FM山口まで出かけてきます。今日は、本番放送中のMIKKOさんとやすべぇさんが見られます。この番組は、収…

痒みの原因

今日、仕事が早く終わったので、昼食を済ませた後、近所の皮膚科に行ってきました。首筋の痒みの原因ですが、乾燥が原因のようです。最初、私はダニを疑っていたんですが、ダニではなかったようです。乾燥を防ぐための塗り薬を処方してもらって、朝と晩に塗…

戦いが終わって…

各地で熱戦を繰り広げたWBC(ワールドベースボールクラシック)。決勝戦はアメリカVSプエルトリコの対戦となり、アメリカ打線が爆発し、8‐0でプエルトリコを破って、初の栄冠を手にしました。熱線が続いて、手に汗握る試合が多かったですよね。 この中で、予想…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁に対する、私の実家および、親戚の家への出入りの禁止令が発令されて初めて迎えたお盆休み。私は子供たちを連れて両親の家に行きました。両親の家では姉夫婦の家族もやってきていて、にぎやかに過ごしました。外に出て鬼ごっこをしたり、近くの公園に出…

風になる

今日のお気に入りミュージックは、春本番を迎えて、春らしい曲がいいなと思い、スタジオジブリの長編アニメ映画、猫の恩返しのエンディングに使われた、つじあやのさんが歌う風になるです。この物語の主人公ハルが、危うく交通事故に巻き込まれそうになった…

痒い

この前からどうも左の首が痒い私。一体何なんだろうと思って鏡を見てみたら、痒くて掻いたせいもあるのか、赤くなっていました。母に見せても「ダニかねぇ~?」とか言っていて、いまいちその痒みの原因がはっきりしません。私としては、ダニを疑っているん…

原発避難、子供5人にいじめを認定。前橋地裁

東京電力福島第一原発事故の避難者による集団訴訟で、国と東電の責任を認めた17日の前橋地裁の判決が、原告となった子供のうち5人について、避難先の学校などでいじめや嫌がらせに遭い、精神的苦痛を受けたと認定していたことが分かりました。 判決によると…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。ある惑星系で、生命が連続して生存するのに適した環境のえりあは、ハビタブルゾーンと言います。このhビタブルゾーンの中では、液体の水が存在し、大気があり、水の循環が起こっていると考えられています。最近ではみずがめ…

WBC準決勝

日本時間の経午前10時に、ドジャースタジアムで行われた、WBCの準決勝アメリカVS日本の試合。私は仕事中だったので、昼のニュースと、午後3時の休憩の時の速報で、途中経過と結果を知ったんですが、非常に惜しい試合だったみたいですね。 帰ってからニュース…

16歳の語り部を読んで

3月11日は東日本大震災が発生した日です。今から6年前のあの震災では多くの命が奪われ、今も行方が分からない人が、たくさんいます。あの未曽有の大災害の中で生き残った人は、必死になって今まで生き抜いてこられたんだろうと思います。その中で、大人が被…

AV出演強要・JKビジネス、政府が取り締まり強化

アダルトビデオへの出演を強要されたり、女子高生に性的な接客をさせるJKビジネスなどの問題で、政府が初の対策会議を開き、取り締まり体制の強化を確認したということです。 菅官房長官は、「政府を挙げて取り締まりの強化、そして、相談体制の充実、教育、…