sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

EF200とEF210

 昨日、姉から預かった次男の卒業祝いを次男に私に行ったついでに、少しばかり、列車の写真を写しに行ってきました。写したのは、防府市大道駅の近く。駅の西側にある踏切から写してきました。
イメージ 1
まずやってきたのが、EF200・20号機。この機関車は全部で21両製造されたんですが、製造元の日立が機関車の製造から撤退したため、ごく少数にとどまりました。まぁ、山陽本線でも見かけるのは少ないですね。
イメージ 2

続いて、115系L-05編成がやってきました。山陽本線を走る電車は、ほとんどが黄色い塗装に変わってしまったので、いまいち面白みがないですねぇ。昔のカプチーノ色が懐かしく思い出される私です。
イメージ 3
続いてEF210-2号機 がやってきました。こちらが、山陽本線の主力機関車として活躍しています。
イメージ 4
そしてこちらもEF210.番台区分はわかりませんでした。
以前写した時は、線路沿いに菜の花が咲いていて、私の中では、撮影ポイントの一つになってたんですが、昨日行ったら、菜の花は刈り取られたんでしょうか、全く見かけませんでした