sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

風になる

 今日のお気に入りミュージックは、春本番を迎えて、春らしい曲がいいなと思い、スタジオジブリの長編アニメ映画、猫の恩返しのエンディングに使われた、つじあやのさんが歌う風になるです。この物語の主人公ハルが、危うく交通事故に巻き込まれそうになった猫の国の王子を助けたところから物語がスタートします。猫好きにはたまらない映画ですね。私も猫の自由気ままに生き方にちょっとあこがれていますが、猫の世界に一度入ってみたいですね。

風になる
作詞・作曲 つじあやの 編曲 根岸孝旨 玄&管編曲 山本拓夫

忘れていた目を閉じて 取り戻せ恋の歌
青空に隠れている 手を伸ばしてもう一度

忘れないですぐそばに 僕がいるいつの日も
星空を眺めている 一人きりの夜明も

たった一つの心 悲しみに暮れないで
君野ためいきなんて 春風に変えてやる

陽のあたる坂道を 自転車で駆けのぼる
君と失くした思い出乗せていくよ

ララララ 口ずさむ くちびるを染めて行く
君と見つけたしあわせ花のように

忘れていた窓開けて 走り出せ恋の歌
青空に託している 手をかざしてもう一度

忘れないよすぐそばに 君がいるいつの日も
星空に輝いてる 涙揺れる明日も

たった一つの言葉 この胸に抱きしめて
君のため僕は今 春風に吹かれてる

陽のあたる坂道を 自転車で駆けのぼる
君と誓った約束乗せていくよ

ララララ 口ずさむ くちびるを染めて行く
君と出会えたしあわせ祈るように

日の当たる坂道を 自転車で駆けのぼる
君と誓った約束乗せていくよ

ララララ 口ずさむ くちびるを染めて行く
君と出会えたしあわせ祈るように
君と出会えたしあわせ祈るように

どことなくのんびりとした感じがする楽曲ですよね。この猫の恩返しは2002年に公開された映画なので、もう15年も前になるんですね。ちなみにこの映画の姉妹編が1995年に公開された耳をすませばです。それぞれ、15年と、22年が公開されてから立ちますが、その後、主人公はどんな成長をしたんでしょうか。今はいいお母さんになっているかもしれませんね。